ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

うさぎとカメ

2013年11月16日 21時25分44秒 | ロードバイク
今日も先週同様に出発は9時。
2号機(ロードバイク)発車!

今日は気候に恵まれ、足も良く動いてうさぎ
並みの走り!
大和川沿いに橿原までは先週(明日香)と
同じコース。
橿原神宮から南西へ向かって2~30分走れ
ばそこは御所(ごせ)。

御所の旧市街地で、江戸時代の町割りや建物
が残る「御所まち」は陣屋町として形成され、
葛城川を挟んで西は商業都市、東は円照寺の
寺内町という二つが合わさって出来た町。

左は寺内町、東御所の中心、円照寺。


左、中は油長酒造、生酒「風の森」が有名。
次はリュック持参で…。
右は北の木戸跡、高札場付近。


葛城川に注ぎ込む柳田川、心和む眺めです。

御所まちを堪能した後も走りは快調。
ここから南下して水越峠越えで帰ります。
ところが、うさぎ並みだったのはここまで…
この後の峠越えは亀並み。

そして、峠の直前で…なんと野うさぎに
追い抜かれました。(ビックリ!)

カーブミラーの路面にシミのように写って
いるのが、問題のうさぎ。

こうして、うさぎに抜かれた自転車乗りは、
カメのような走りで町へと帰っていきました
とさ、お・し・ま・い。

本日の走行距離は103km、11月の累計
距離は302kmとなったとさ。


~今回の甘いもの~
※姉妹ブログ「和菓子の国の人だから」へGo!
074(奈良)御所 葛城路
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽装じゃなく明日香へ | トップ | みかん狩り日和 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりますね! (Clark)
2013-11-18 19:37:09
100キロを超えるコースの最後に水越峠。やりますね。
今の私なら、うさぎどころかカメにも抜かれそう。
今日は、急に予定していた三重行きが中止となり、yasuさんのブログを見て、水越峠越で談山神社に写真を撮りに言ってきました。
もちろん、エクストレイルで。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2013-11-18 20:05:36
いやいや、Clarkさんならあっという間にうさぎに戻りますよ。
私は最近あまり山越え有りの100km超を走っていないので、本当にカメ並みでしたよ。
うさぎはまだ成獣ではなかったけど、さすがに速かったですよ。
私もうさぎを目指さねば!
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事