ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

ぽっくり寺へ

2013年12月08日 18時24分55秒 | ロードバイク
今日はロードバイクで走るにはまずまずのお天気。
でもちょっと寒いので、暖かくなるのを待って10時に出発。

とりあえず大和川沿いに奈良方面へ。

天気に恵まれ、大和川沿いも気持ちいい~。
日差しがあるので、秋物ウェアでもやや汗ばむほど。

そして1時間半ちょっとで奈良県の斑鳩町に到着。

ここは清水山・吉田寺(きちでんじ)。
恵心僧都源信により平安時代末期の永延元年(987年)に開かれ、
現在は長患いを免れる「ぽっくり寺」として有名。
とはいえ、法隆寺をはじめとする名所が多い当地ではややマイナー?

境内には重要文化財の多宝塔もあるそうですが、門から中をちらりと
覗いただけではよく見えず。
ぽっくりを願うにはまだ早いので、お詣りはまた数十年後…。

続いて、紅葉の名残りを求めて竜田川緑地へ。

残念ながらもみじにはもう遅いようです。
むしろ背後に見える山々のほうが見栄えするほど。

只今正午。寒くてぽっくり逝ったら嫌なので、今日は早目に帰ります。

本日の走行距離は74km、今年はここまで3,810kmです。
さぁ、年末まであと何キロ走れるかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が折れて… | トップ | ぶらり京都(室町期) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロードバイク日和 (Clark)
2013-12-08 20:44:25
今日の午前中は、ホントにポカポカ陽気でロードバイク日和でしたね。でも、昼過ぎからは急に雲が広がり、こころなしか肌寒くなってきました。
安心して調子に乗ってるとえらい目にあいそうです。
その点、yasuさんの判断は良かったとおもいます。
長く続けるためにもお互いに気をつけていきましょう。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2013-12-08 21:57:57
先週は油断して車止めに激突という失敗をしたので、今週はちょっと慎重でした。
でも、これからますます寒くなるので、こんなことでは冬は走れませんね。
このあたりのバランスが難しいところです。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事