ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

千早赤阪にて

2013年05月04日 18時51分25秒 | ロードバイク
今日は日頃の寝不足がたたって二度寝、三度寝を繰り返し、結局9時に起床。
行き先に迷った末、鍋谷峠~紀ノ川沿い~紀見峠に決め、10時にようやく出発。

ところが、長袖の春秋物ウェアで走り出してみると暑い!
これでは山越え2回(鍋谷峠、紀見峠)は無理…と、金剛山に変更です。

泉北ニュータウンから狭山、河内長野を経て彼方公園でひとまず休憩。
ここでさらに気が変わり…やっぱり山は暑いからや~めた!

今日は千早赤阪周辺をちょろっと走って帰ることにします。

建水分神社(たてみくまりじんじゃ) ~南河内郡千早赤阪村大字水分~

社伝によれば、崇神天皇5年(紀元前92年)の創建…。
まぁ、それはありえないにしても、相当古い神社のようです。
南北朝時代に兵火にかかり、建武元年(1334年)に後醍醐天皇の勅命を受けた楠木正成が、
現在地に本殿、拝殿などを再建し、最高位である正一位の神階が授けられたそうです。

急な階段を上った先に拝殿があります。

壁のない不思議な建物です。
拝殿の奥にある本殿は重要文化財らしいですが、ここからは伺えません。
ちなみに、戦艦金剛には守護神として建水分神社の祭神が勧請されていたそうです。

こちらは境内にある摂社、南木神社。

楠木正成を祀っています。
「楠」をバラバラにして南木という訳ですね。

ところで、こちらの神社の手水舎が古い神社ではちょっと珍しいもの。

見た目は普通ですが、人が前に立つと…龍の口から水が出てくる。
古い神社に似つかわしくないハイテク、エコ装備です。

神社をあとにし、のどかな景色を眺めながら移動。

れんげ畑、最近めっきり減りましたね。


楠木正成の誕生地。
石碑には「至誠一貫」の文字、どうしても右寄りな雰囲気が漂います…。

さぁ、今日はこれで終了。

本日の走行距離は61km、いよいよ5月のスタートです。
やっぱり1人だと近場をウロウロというパターンが多くなりますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺唯一の国宝 | トップ | つつじで華を添えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暑かったですね。 (Clark)
2013-05-04 21:53:03
Clarkも、今日はシャツ1枚でしたが、けっこう暑く、かなり汗をかきました。
でも、この季節はホントに爽やかで、山の辺の道も大賑わいでした。

今日は、てっきりyasuさんが涼しい顔をして、長岳寺あたりに現れ、「おや、奇遇ですな。」なんて言うんじゃないかと思ってましたが、崇神天皇が建造したかもしれない神社を訪れているとは…。

長岳寺の近くにも崇神天皇稜があり、行こうと思ったのに、場所違いでしたなんてさらりとかわされそうですね。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2013-05-04 22:41:10
やっぱり長岳寺に行ったほうが面白かったですかね?
独りだと行き先を決めるのにうだうだと迷い、結果的に近場で終わってしまいます。
これで2週連続このパターンです。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事