写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

久しぶりの山野草の森へ

2020年05月31日 | 京都

良く晴れた土曜、久しぶりに山野草の森に行ってきました。
目的はずばりササユリ!!
じゃあ、なんでトップの写真はササユリじゃなくてアジサイなんだと思うでしょうが
まあ、それは後々分かることでしょう・・・
暫く来ないうちに、森の花も変わり、ヤマボウシが花を咲かせてます。
普通の白花に

ここには赤味を帯びたのもあります。
今年はヤエヤマブキやヒメウツギを見ることができなかったのは、ちょっと残念だったけど仕方ないですね。
などと、花後の植物を見ながら山をゆっくりと登って行きます。
ササユリはどこかな~と探していると
完璧にその存在を忘れてたけれど、大好きなオトメユリを発見です。
大好きだけど忘れるのであります(笑)
ちょっと元気がないかな~
肝心のササユリも咲いてるのを見つけましたが

咲き進んで、もう疲れちゃいました・・・って感じだったので、ユリ関係は来週にリベンジすることにしましょう。
森を散策してると、アジサイが少しだけ咲き始めてました。
まだまだ先だと思ってたけれど、もう梅雨の季節なんですね~
一番咲いてたのがコアジサイ


このままコロナが落ち着いてくれれば、アジサイを撮りに京都のどこかに出掛けたいなと思います。
咲いてる花はグッと少なめになってきましたが、来週また山野草の森に行こうと思います。
終わり

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rurira )
2020-05-31 14:33:06
こんにちは。
京都では オトメユリ というのですね。初めて知りました。
こちらでは, ヒメサユリ と言っています。
コロナの影響で野草園や公園等に行けなくなり、たぶん、花の時期は過ぎていると思います。
Yasuさんのブログで拝見でき嬉しいです。ありがとうございました。
返信する
ササユリ~♪ (しいちゃん)
2020-05-31 18:05:18
Yasuさん、こんにちは♡

今日は大降りでしたが今は止んでいます。
昨日行けて良かったですね♪
お約束通りのササユリ待ってってくれて良かった♪

早い紫陽花はもう咲いているのですね。
いかにも今日のお天気に似合うお花。
ササユリも当然だけど、姫小百合なかなか育たなくて、諦めたのですが、
いい方法教わったのでもう一回チャレンジしたいと思ってます。
華やかに咲く百合よりはこっちが好きだから・・。
コアジサイも大好き!!
一回吉野の山奥の群生地に連れて行ってもらったとき感動しました。
あの景色もう一回観たい!!
Yasuさんのお写真にはあの景色も色あせそう。
素敵に撮られてる・・・
当たり前だけど・・。
返信する
ruriraさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-05-31 19:11:16
ありがとうございます。
自生されてるところでは、オトメユリではなくて
ヒメサユリと呼ばれてるそうですね♪

こちらは少しだけあるだけなので、自生されてるのが羨ましいですよ~
こちらもコロナの影響で行けませんでしたが
まだ蕾が少々残ってたので、来週また行って
こんどこそちゃんと撮ろうと思ってます(^^)
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-05-31 19:18:24
ありがとうございます。
今回のササユリは失敗したので、次行った時は
粘りに粘って撮ってこようと思ってるので
次回を楽しみにしてて下さいね~

再チャレンジするなんて、凄いですね~
きっと次は素敵に咲かせるでしょうから
楽しみにしてますね♪

私もアジサイはまだまだやろって思ってましたが
売り物のアジサイはもう綺麗に咲き出してました
(最初と最後のアジサイは売り物で~す(-_-;))

吉野の山奥のコアジサイの群生地素敵でしょうね~
絶対にそっちの方が素敵ですよ!!
山野草のコアジサイはちょびっとだけだったし
蜘蛛の巣だらけだし、到底かなわないですよ(^^)
返信する
乙女にお姫様 (なつみかん)
2020-05-31 22:45:02
Yasuさん、こんばんは。
また山野草の森に行けるようになってよかったですね!
自粛要請が解除になってもまだまだ油断はできませんが、ここなら空いているし安心ですね♪

花の端境期ですが、走りのアジサイや、旬のヤマボウシ、そしてお目当てのオトメユリにササユリ。
全部ゲットされているじゃないですか~
羨ましい限りです。
でもきっとYasuさん的には、何か不満なところがあったのですね。
来週リベンジに行かれて、さらに美しく撮ってくださいませ。
私もコアジサイ、好きですよ~
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-06-01 20:38:29
ありがとうございます。
本当ですね~
解除明けなので、人がたくさん来てたらどうしよ~
と思いましたが、安定の人の少なさで良かったです(笑)
それでも10人ぐらいとはすれ違いましたよ~
いつもより多くてびっくりでした!!

不満大ありですよ!!
いずれの花も元気がない状態だったのは残念でした・・・
でもまだ蕾があったので、ユリ関係は来週リベンジしてこようと思います。
それにこの前は天気が良すぎたので、来週は曇りだったら助かりますね~

京都の方は明日以降30度とかになるみたいですね(>_<)
返信する
Unknown (夕顔)
2020-06-03 22:16:15
Yasuさん、こんばんは〜^^
お久しぶりです!
お庭仕事に精を出していた今日このごろなのに となりの家の裏庭のサザンカにチャドクガが発生して(今年は大量発生してるって植木屋さんがいってます)若いご夫婦なので消毒も剪定もしないので大発生!
サザンカの葉を食べ尽くして我家のデッキの辺りに侵入してきて大変でした。
ニョロニョロよりも嫌いな毛虫、猛毒を持って集団移動するので怖いし
消毒に入ってもらって一安心していたところに今度は山野草のおばあさまのお庭にも大発生してもう大変な一週間です!

そんな中Yasuさんのブログに癒されました*\(^o^)/*
大好きなササユリにコアジサイ!
しいちゃんの郷里の鹿野に遠征した時 ササユリとコアジサイの共演が素敵でした。
コアジサイは撮影失敗して投稿できなかったけど こんな幻想的な写真が撮りたかったです^^
また山野草の森に行かれらなんていいなぁ。
楽しみにしています(^∇^)
愚痴を聞いていただきありがとうございました(^-^)/
返信する
夕顔さん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-06-04 20:22:09
ありがとうございます。
せっかく福岡の方はコロナも収まったと思ったのに
近くでまた発生してしまったみたいですね(>_<)
夕顔さんの秋月のお写真楽しみにしてたのに~

それはさておき、毛虫は全然怖くないけれど
夕顔さんが素敵にされてる
ウッドデッキに侵入してくるのはメジロ以外は許せません!!
今度毛虫を見つけたらお仕置きしときます!!
気付かずに、うっかり触ってしまったりしたら大変なことになるから早めに気付かれてよかったです。
お疲れ様でした<(_ _)>

ササユリもそうですが、オトメユリも前回は綺麗に
咲いてなかったので、この週末にリベンジに行ってきます。
その後ササユリとかを投稿しなかったら
いつものように駄目だったんだなって思ってやって下さいね(笑)

そろそろアジサイの季節ですね♪
夕顔さんの超素敵なアジサイのお写真を楽しみにしてますね(^^♪
返信する

コメントを投稿