写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

この道を行けば

2020年06月03日 | 京都
この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし   
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ ・・・

う~ いかにもヘビが出て来そうな感じで危ぶみたくたるのですが
迷わず行かないと花を見つけられないので行くのです!!
ということで、いつものコースをグルッと周る散策の始まり~
まず最初に見つけたのがナルコユリ(キジカクシ科)の花
これにそっくりなアマドコロとの見分け方は花の基部に短柄がないのがアマドコロ
あるのがナルコユリなんですって
お次はホオズキ(ナス科)の花
今までここで見たことはなかったので、きっと逃げ出してきちゃったんでしょうね。
まだまだ少ないし白花だけですがホタルブクロ(キキョウ科)も咲き出してます。
もうちょっとしたら、近くの川でもホタルが飛んでるのも見ることができるでしょう。
スイカズラ(スイカズラ科)もようやくチラホラと見掛けるようになりました。
前に一度吸ってみましたが、確かに甘かったですよ~
集落の方に出てくるとお洒落度も少しアップして
カラー(サトイモ科)が田んぼの脇で咲いてたり
アジサイ(アジサイ科)の花もボチボチと見掛けるようになりました。
まだまだ先かと思ってたけれど、もう少ししたら梅雨になっちゃうんですね・・・
ムシムシジメジメいややな~
初夏を迎えてからたくさん見かけるようになったのがペラペラヨメナ(キク科)です。
一度育てたこともあるのですが、強い花のはずなのに、なぜか枯らしてしまいました・・・
でも鉢とかで見るよりも、この花は石垣とかで咲いてる方が私は似合う気がします。
単なる負け惜しみですが・・・
まだまだ、この道を行きます!!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏草茂る・・・ (なつみかん)
2020-06-03 22:17:43
Yasuさん、こんばんは!
素敵な詩でスタート。
トップの夏草が茂る道をどんどん進むYasuさんの姿が目に浮かぶようです。

ナルコユリが咲いているんですね!
綺麗な花。
2枚目の花は何かと思ったらホオズキですか。
ホタルブクロは先を越された!
白っぽい花が多い中で、アジサイの紫色が際立ちますね~^^v
いつも花がないとブーブーおっしゃってる植物園より、この道の方がよほど豊かな自然を感じます。
続きがありそうなラスト一行。
楽しみにしています^^/
返信する
若干怖いけど・・ (しいちゃん)
2020-06-03 22:22:26
Yasuさん、こんばんは♡

草が延びてきましたね~(^-^;
確かにちょっとにょろちゃんが横切りそう💦
それでも進まないと何にも逢えない。
その通りなのです・・。
ホタルブクロ、家も今最盛期ですよ。
一寸だけ早いかな?
ナルコユリはまだ咲いてるけどスイカズラは終って剪定も済みました。
アジサイがそちらは早いのね?
こっちはまだ山アジサイがらしくなってきたところ。
西洋(?)系はまだ色が乗って来ません。
どのお写真もバックの緑が綺麗ですね~。

目に優しいお写真で…お休みなさい(-_-)zzz
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-06-04 20:28:33
ありがとうございます。
冬とかだったらズンズン進んで行くのですが
これからの季節は駄目ですね~
~>゜)~~~がいるんじゃないかと、ビクビクしながら歩いてます・・・

確かに山野草の森より、こっちの方が種類が多いぐらいですね~
でも山野草の森に行くのです。
行ってブーブー言うのが楽しみなのであります。

続きはありますよ~
ありますけど、いつものように大したことないです(>_<)
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-06-04 20:35:04
ありがとうございます。
今の時期草の伸びるのが早いですよね~
もうちょっとしたら歩けなくなるんじゃないかと思ってます。

いかにも~>゜)~~~がいそうな感じでしょ~
本当にイヤなのですよ・・・
幸いにここでは今シーズンは見たことないけれど
見たらもうここには秋まで来ないと思います(笑)

やっぱり奈良の方が早いんですね~
こちらはまだホタルブクロは、そんなに見掛けませんよ
そのうちにホタルブクロだらけになると思いますが・・・

こちらはジトジトベタベタ・・・湿気の国だから
アジサイも早いのかもしれないですね。
ヘビも嫌だけどジトジトベタベタも嫌だな~(>_<)
返信する

コメントを投稿