写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

春本番♪・・・②

2020年03月23日 | 京都
月曜からなんだか疲れてしまったので(単なる3連休の遊び疲れ)、投稿は止めようかな~と思ったけれど、最近尻切れトンボで終わってしまうことが多いので、怠け癖を改めるためにも気持ちに鞭を打って作ります。
さてさて、昨日は白の花特集をしたので、今日は引き続き府立植物園で見た青、紫系の特集(というほどでもない)をしていこうと思います。
前回来た時は水仙ぐらいしか咲いてなかったワイルドガーデン近くの場所(球根ガーデン?)は青、紫系の花が咲いてました。
まずはハナニラから♪
私が見たことあるハナニラ(ネギ亜科)は白花だけでしたが、こんな色もあるんですね~
って、この色は果たして青なのだろうか?紫なのだろうか?
ここ一面はムラサキハナナ(アブラナ科)が一面に咲いてたのだけど、一面風は撮れなかったので単品で・・・
正式な名前はオオアラセイトウって言うんですね。知らなかった・・・
他には我らがキンポウゲ科からアネモネも少しだけ咲いてました。
ドアップで!!
そう言えば一目惚れしたテッカテカのアネモネも少し大きくなってました。
次に府立に来る時はその花が咲いた時に来よう♪
こちらは、余りの暑さにアイスを買いに行った会館前の販売コーナーで見つけたオダマキ(キンポウゲ科)
なんと、オダマキちゃんもキンポウゲ科だったのね!!
こちらも販売コーナーにあった可愛いブルーデージー(キク科)
次回は黄色でいきます!!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は一番! (なつみかん)
2020-03-23 23:05:43
Yasuさん、こんばんは。
そろそろ休もうと思って覗いたら、Yasuさんの投稿発見♪
昨日の白も綺麗でしたが、紫(青)系の美しさも格別ですね~
トップのハナニラ、なんて素敵なんでしょう。
どのお写真もくっきり蕊にピントが合って、まわりはふうわり・・・
ムラサキハナナの群生も見たかったですけど。

それにしても、好きな花は販売コーナーの花も逃さず、きっちり写真に収めはるのがさすがです!
次は黄色ですか?
楽しみです~^v^
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-03-24 20:55:39
ありがとうございます。
本当はムラサキハナナが群生してるように撮りたかったんですけどね
いや撮ったんですけど、失敗作ばかりでした・・・
私の場合は蕊にしかピントが合ってないです(笑)
あとはもうどうでもいいの
本当は花全体にピントが合って、他はボケボケってのが理想なんですけどね~
分かっちゃいるけど撮れません!!

販売コーナーの写真撮ってないで買えよって自分でも思うのですが・・・(笑)
返信する
良かった~間に合った!! (しいちゃん)
2020-03-26 08:13:56
Yasuさん、おはようございます。

黄色に変わる前に来られました。
野のお花って難しい、もう丸一日かかって解決この時期の一日は大きいです。

ハナニラもきれいに咲きましたね。
いよいよ春のお花達が賑やかになるはずです。
まだ筈ですで止まってますが・・。
ブルーデージー生協のカタログで衝動買いしたのですが、ホームセンターで198円で売ってました。
100円以上も違う"(-""-)"
まぁ仕方ないですね。
今はほとんど出ていません。
免許更新コロナが落ち着いてからって思ってるけど、落ち着きそうもないですね。

ムラサキハナナのほうが覚えやすいし好きかな?
この子庭に有ったら増えますよね。
畑辞めるとき持ち帰っとけばよかった。
ほっといても芽吹く子は楽ちんで良いから。
あのね、おまけで届いたオダマキの種蒔いたのでオダマキの鉢数増えました。
同じ色だったら一つにまとめるけど咲くまでは一株ずつ植え替えてオダマキの鉢が9鉢"(-""-)"
今週初めに植え替えました。
今日も植え替え頑張ります。
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-03-27 20:58:20
ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
なんか最近忙しいな~って思ってたら、年に一度の年度末でしたww
普段肩こりなんてしないのですが、最近は夜になると肩がカッチカチです(>_<)

そんなことはともかく、今年は暖冬だけあって、ダッシュで春が過ぎていくような気がしますよね~
ブルーデージー可愛くていいですよ!!
しいちゃんならきっと素敵に咲かせることができますね。
私は買うつもりなかったから値段さえ調べてきませんでした(笑)

ムラサキハナナはこちらではあまり見かけないですね~
でも、リュウキンカのように放っておいてもちゃんと綺麗に花を咲かせる子はいいですよね♪
育ててる気になれるから(笑)
こういうふうに咲いてるオダマキちゃんをみると良いなって思います。

今はお家で植え替えしてるのが一番ですよ~
疲れない程度に植え替えを楽しんで下さいね(^^)/
返信する

コメントを投稿