写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

春本番♪

2020年03月22日 | 京都
本格的な春を思わせるような陽気になった土曜日♪
やって参りましたすご~い久しぶりの京都府立植物園♪
寂しかった園内も色々な花が咲き出して明るくなってます。
時節柄てっきり訪れる人も少ないのかと思ってましたが、予想外の人の多さにびっくりでした。
トップの写真は、何がなんだか分からないと思いますが、府立に隣接しているイタリアンレストランです。植物園側からも入れるのですが、そこの道がユキヤナギに囲まれてお洒落でした。
もちろん、お洒落な場所に無縁な私のお昼は黙ってコンビニ弁当でっす!!
ちなみに値段はお手頃な感じで、ピザを作ってるとこを遠くから見てましたがクルクル回して作ってて本格的でしたよ~

さてさて、今回府立に来た目的のお花を探しに行きましょう!!
今回の目的はこちらっ!!
ニリンソウ(キンポウゲ科)
あらら・・・まだ時間が早かったせいか閉じてる・・・
止むを得ません。他の花を探して少し待ちましょ~
ついでに今回は白花特集で行きます!!
今はモクレン科の花が咲いてるのをよく見かけますが
府立にも当然ありますよ~
コブシだと思ったけれど、違ってタムシバ(モクレン科)です。

調べるまで知らなかったのですが、ニオイコブシとも言われていて、花には芳香があるんですって!しまった香りを確かめてくるのを忘れた・・・
でもモクレンのような香りだったら素敵な香りでしょうね♪
そのタムシバの近くに咲いてたのがイカリソウ(メギ科)

撮るのが難しい場所だったので、こんなんになってしまいましたが
なんとな~くイカリソウだって分かりますよね?分かればいいのです。

まさか咲いてるとは思ってなかったシャガ(アヤメ科)がもうポツポツと咲き始めていました。

これは白花じゃないだろって思うでしょうが、なんとなく白花に見えるからいいのだ
さて、そろそろニリンソウの花は開いたかな~
開いてました♪
今まで、イチリンソウが一番!!って思ってましたがニリンソウもとっても良いですね♪
かわいい~
そう言えばニリンソウをじっくり見たのはこれが初めてだったような気がします。
こんなに可愛いとは思わなかった。こりゃ惚れちゃいますよね~
他にも苦手(撮るのが)なヒトリシズカ(センリョウ科)もあちこちで顔を出してました。
終わりはヤマザクラ(バラ科)で♪
これからの季節、山の中でポツポツと咲いてるヤマザクラを見ることができますが、まさか府立で見れるとは思ってなかった~
サクラの基本野生種の中でも代表的な種で寿命も長く、高木になるんだそうです。
いつか山に登って見に行こうと思ってましたが、登らなくて済みました♪
※山野草の森の続きをする予定でしたが、今日も行ってしまったので、また次の機会に投稿しようと思います。山野草の森では、カタクリやイワウチソウが咲いてました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ね~ハマるのわかるでしょう♪ (しいちゃん)
2020-03-22 19:39:58
Yasuさん、こんばんは♡

ニリンソウもう咲いてたのですね。
うちの子今日ようやく一個だけ蕾確認できた所です。
Yasuさんと同じように可愛く撮ろうっと!!
夢を語ってしまいました‥(;´д`)トホホ

ニリンソウって朝早いと開いてないの?
玄関で咲くのに気づいてなかった・・。
ひっそり物静かに咲きますものね。

トップのお写真がまた素敵。
奥にピント合わせて、手前をぼかす。
お店がおとぎの国にあるみたい。

イカリソウ家もチョピット咲きましたがまだ撮れてません。
シャガ早すぎない?
一人静も…ユキワリイチゲの奥で咲くはずなので明日確かめてみます。

それにしても、優しいお写真ね~。
Yasuさん優しいから人柄がそのまま出てるんだ!!

夢の世界を見せてもらってありがとう(*^-^*)

返信する
わかる~♡ (Yasu)
2020-03-22 20:39:17
しいちゃん、こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
イチリンソウは蕾でしたが、ニリンソウはたくさん咲いてましたよ~
朝一で行った時は閉じてましたけど
うにうにと時間潰してから見に行ったら
満開になってました~

本当は手前のユキヤナギにピントを合わせて
奥のお店を上手くぼかした方が良かったな~って
今は思ってます。
次に府立に行く機会があったら、しいちゃんも行ってみて下さいね。
品数は多くないけれど、良心的な値段でしたよ~

今回投稿するの忘れてたけど、私も土曜に散歩に行った時に今年初のイチリンソウを見っけましたよ。
シャガはいくらなんでも早過ぎですよね~
咲いてるのはごく一部でしたけど
4月に入ったら満開になってそうな勢いでした。

あんまり大したのないですけど、続きも見て下さいね~(^^)/
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-03-23 07:05:23
優しいYasuさん、おはようございます!
三連休、府立にいらしてたんですね♪
写真も文章も見応えのある記事、Yasuさんの感動が伝わってきます。
白い花、青い花はYasuさんのイメージ。
特にニリンソウ、私が普段見る(撮る)のと同じ花?!って思ってしまいました。
本当に優しい雰囲気で、何度も見返しましたよ〜
白花のイカリソウもいいですね♪

タムシバは昔滋賀の北部の山でよく見かけました。
コブシは花の下に小さい葉がつくけど、タムシバはつかない‥と当時自然観察の先生に教わったことを思い出しました。
多分京都北部にもあると思いますよ〜
探して見てくださいね(^-^)/
(それにしても、私が昔見たのはGWだったんですが‥)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-03-23 20:23:49
ありがとうございます。
全然優しくないですよ~冷血人間です。
はい。天気が良かった土曜日に府立に行ってきました。
前回行った時とはまるで様子が違ってて、すっかり春って感じになってましたよ。

ニリンソウはじっくりと見たのは今回が初めてだったので嬉しかったです。
山野草の森にあればいいんですけどね~
イチリンソウはあるけれど、ニリンソウはないのです。

モクレンやコブシは近場にもけっこうあるんですが
タムシバは全然見掛けないですね~
って言うか見分けがつかないですね。
さすが博識のなつみかんさん!!
なるほど、タムシバは花の下に小さな葉がつかないんですね。
いつか探してみますね~(探す気がない(笑))
返信する

コメントを投稿