写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

里山秋散歩 その1

2018年11月07日 | 京都の思い出

今回から私がいつも写真を撮りに行ってる里山で、今回の休暇中に見つけた花を紹介していこうと思います。
私が以前からよく言っている「秘密の場所 その1」から川沿いにかけてぐるって回るコースです。
(と言っても分からないですよね…)
ちなみに風景の写真はほとんど出てこない(撮るのに失敗しました)ので余計に分からないと思いますが、大目に見てやって下さいね。

さて家を出発します。
すぐ近くの小道の石垣で最初に見つけたのが、なんで今頃咲いてるのか分からない夏っ子の
ツタバウンラン(オオバコ科)でした。

確かに道ばたや住宅地の石垣のすき間などに生える性質があるのは分かりますが…

犬の散歩してる人に塀に向かって撮影してる変な人だと思われたじゃないですか…

まあ久しぶりに見れたから良かったですけどね。

その近くに赤い綺麗な小花が咲いてます。
その蕾の感じからなんとな~くタデ科かな?と思ったのですが、後で調べてみると
間違いかも知れませんが、赤ソバの高嶺ルビーだと思います。

それにしてもソバがタデ科だったとは知りませんでした。
余り見かけない花を立て続けに見られたので足取りも快調です。(まあまだ歩き始めて50mも歩いてませんが…)

用水路近くにはお馴染みさんの
マツバギク(ハマミズナ科)が綺麗に咲いてます。

それにしても、このメタリックな感じを撮るにはどうすればいいんだろう… 私にとって永遠の課題ですね。

小川の近くの畑のあぜ道には
私の大好きな思い出のある花がまだ元気に咲いていました。
ムギワラギク(キク科)

最初に見たムギワラギクの花は寒い冬のことで、もう枯れているのに花だけは天気が良いと綺麗に開いて、天気が悪くなるとちゃんと閉じるという、植物の持つ強さを見てから大好きになりました。
まだ育てたことはないのですが、帰ってきたら絶対に育てようと思ってます。

秘密の場所に近付いてきました。
ここの山裾で秋になると見ることができるのが…
コウヤボウキ(キク科)です。

この花も思い出のある花で、夕顔さんが素敵なキッコウハグマの写真を投稿された時に、私も見たい撮りたいと近場を探して、見つけたっ!!と一瞬ぬか喜びさせてくれたのが、このコウヤボウキでした(笑)(そもそもキッコウハグマがこんな近場にあるはずがないですが)

美味しそうな色をしてるサネカズラの実を見つけました(食べないです)


秋色トンボ


明日に続きます…


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色の里山 (belle)
2018-11-07 21:56:34
Yasuさん、こんばんは~。
他の皆さんを差し置いて、また一番に書き込んでいます(^_^;)

お気に入りの里山散歩、素敵なお時間を過ごされたようで良かったです(^^)
秋の可憐な花々と少し物悲しい雰囲気がお写真を通して伝わってきますよ~。
羽を休めるとんぼさんの背景色と光も秋そのものでとっても素敵です(^^)
返信する
素敵な連投…さすがです! (夕顔)
2018-11-07 21:58:46
Yasuさん、皆さん こんばんは~!
本当に神出鬼没で お写真も神レベルですね(^^)/
帰省前は どうせ京都に行っても今頃は何もないとかなんとかかんとか ブーブー(Yasuさんの口癖)言われていた方のブログとは思えませんね(笑)

本当に良かったですね~♪
昔から秘密の場所①と②はよく登場していたので①からコウヤボウキが出てきたのは懐かしいです。
みん花の時のコウヤボウキはきらきらと素敵でコメントで絶賛したのを覚えていますよ^^

なんと偶然にも 今日キッコウハグマに会いに行ってきたのですけどどうも失敗したような感じです。
まだパソコンで見てないので もしブログ投稿しなかったら撮影失敗と思って 黙ってスルーしてください(>_<)

残りの京都滞在 十分満喫してくださいネ(^^)/
返信する
belleさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-07 22:15:44
ありがとうございます。
belleさんに夕顔さんとコメントをいただいて、懐かしい「みん花」時代を思い出しました。

里山散歩は植物園と違って探す楽しみがあるからいいですよね。
なければないでブーブー言いますが(笑)

もう残りが見えてきた休暇ですが、秋を感じることができて嬉しいです。
返信する
夕顔さん、こんばんは (Yasu)
2018-11-07 22:25:10
ありがとうございます。
誰かブーブー言ってましたっけ?(笑)
本当ですよね~晩秋の里山にこんなに花が咲いているとは思ってなかったです。
だって、みんな寒い寒いって言うんですもの

いえいえ、夕顔さんの女神様が撮られたようなお写真と女神様が書かれたような文章のブログに比べること自体恐縮ですよ~

お~ 夕顔さんのキッコウハグマ!!
そもそも今日私が投稿したコウヤボウキをよく見てみたら(よく見なくても)全然違いますよね(笑)
失敗されてても大丈夫ですよ。
夕顔さんの忘れようにも忘れられない素敵なキッコウハグマの記憶がありますから(^^)
返信する
今日は、絶対に早く寝るって決めてたのに・・。 (しいちゃん)
2018-11-07 22:31:54
Yasuさん、夕顔さんこんばんは。

コスモスこの前コメントもれしたから今日は一番に・・・綺麗ですね。
ツタバウンラン私見つけた事無いのです。
多分見ても解ってないだけと思うのですが・・。
こんなに表情豊かに撮られてホント、Yasuさんのお写真憧れます(それしかできないから…ブーブー)
美男葛、食べなかったのね…えらい!!(訳わからんコメントでした)

Yasuさ~ん~、欲しいお花見つかりました(^O^)/
コウヤボウキと、赤ソバの種が欲しい。
赤ソバの種はずーっと言いつづけてたの。
山野草の会の人たちはみんな知ってる位探してるの。
送って~

今日は即寝ます。
おやすみなさい(-_-)zzz
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-11-07 22:57:35
ありがとうございます。
今日はもうしいちゃん絶対にグーグー寝てると思ってましたよ(笑)
眠る時間を遅くさせてしまってごめんなさい。

コスモスをほめていただきありがとうございます。
やっぱりコスモスいいですよね♪

美男葛は食べれるそうですよ。味はしないそうですが…

残念(>_<)種ができるまでいませんよ~
おやすみなさい。
返信する
心が弾む (なつみかん)
2018-11-07 23:52:56
Yasuさん、こんばんは!
今日は朝寝坊したので絶対早寝するの家族に宣言したのに、結局同じ時間になりました(^^;;
(寝すぎで眠たくならないのです)
でも、おかげでYasuさんの秘密の場所の投稿、見られて良かったです。
(夕顔さんやしいちゃんとのやりとりも拝見できたし♪)

で、何が言いたいかわからなくなりましたが、見慣れた野の花、拝見してホッとしました。
ツタバウンラン、まだ咲いているんですね!
何度見ても、剽軽な宇宙人のお顔に見えます。
キッコウハグマ、憧れですが、私は庶民的にコウヤボウキで十分満足です(#^.^#)
大阪は交野の山にはワンサカ咲いてるはずなのですが、今年はまだ見ていません。
見に行きたーい!
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-08 00:16:49
ありがとうございます。
今朝は大変でしたね。アタフタしてるんだろうなって思いましたが本当にアタフタしてた(>_<)
でも1時間の寝坊を30分遅れまでで済ませたのだから流石です♪

私はツタバウンランを見たのは、これで3、4回目ぐらいなので嬉しかったですよ~
逆になんでまだいるの?って思いました。
インパクトがある分、覚えやすいですよね。

キッコウハグマ…京都にもあるらしいので見つけて下さい!!そしたら私も見にいきますので~(他人任せ(笑))
今がちょうど季節なんでしょうね。コウヤボウキこちらでもワンサカ咲いてますよ。

おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿