写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

穏やかに…昼散歩

2018年10月22日 | 小笠原

ちょこちょこと用事が入ったため、この休日は空いた時間にちょこちょこと散歩をしました。
いずれも街中になります。

以前キバナタマスダレを投稿しましたが

今回街中を歩いてみると、そこかしこにゼフィランサスの花が咲いてました。

ゼフィランサズ(ヒガンバナかタマスダレ属)
雨が降ると一斉に開花することからレインリリーとも呼ばれるそうです。
レインは分かるとして、リリーとはなんぞや?と思って調べたらユリの別称なんですって
なるへそ


お~ なんとタマスダレまで咲いてるではありませんか!!
簡単に調べましたが強健な球根で「野放し球根」放ったからかしでもいいという。まさになつみかんさん向けの花ではないですか!!(失礼)
私も欲しくなりました。普段気付かずにふと気が付いたら花が咲いてる…なんて素敵ですよね~


ひっそりとセンニチコウも咲いてました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうあるもーん♪ (なつみかん)
2018-10-22 21:07:50
Yasuさん、こんばんは。
キバナタマスダレ、ゼフィランサスに続いて、元祖タマスダレ、まさに赤、白、黄色・・・
あれ、黄色、赤、白ですか。
そう、3色揃って可愛いですね♪

タマスダレは、もうわが家のサクラの木の下に咲いています。
いつからあるのかわかりませんが、ほったらかしでも毎年咲いてくれます。
ま・さ・に、なつみかん向けの花!
しかも、毎年数が増えてる~^o^/

最近空き地でもよく見かけます。
おそらく捨てた土に球根の欠片とかが入っているのでしょう。
そのうち、そこらじゅうタマスダレになったりして~

ハイビスカスは残念ですが、仕方ないですね。
耐寒性に品種改良されるのを待ちます^^/
返信する
やっぱり(笑) (Yasu)
2018-10-22 21:30:13
なつみかんさん、こんばんは
ありがとうございます。
この前通販で買った植えっぱなしの球根もゼフィランサスだったりして(笑)

でもいいですよね~ ある時にパッと咲いて、またある程度期間を置いてまたパッと咲く…
しかもお手入れ不要ですもんね。

でも球根なのに少し離れた所でも徐々に増えていくのが不思議です。
花後に種みたいのもできてるので種でも増えてるのかも知れないですね~
返信する
Rainlily♪ (belle)
2018-10-22 21:51:26
Yasuさん、こんばんは~。

ゼフィランサズが綺麗ですね。
「Rainlily」とはよく言ったもので、雨を浴びて生き生きと咲くって何か凄く素敵だと思います(^^)
Yasuさんの休暇ももうすぐですよね?
こちらはここ数日で朝晩ぐっと冷え込むようになりました。
Yasuさんもどうぞご自愛の上素敵な休暇になりますように♪(^^)
返信する
belleさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-10-22 22:04:23
植えっぱなしでOKってとこに凄く惹かれました(笑)
ここでの勤務が終わったら、まずゼフィランサスを植えてみようと思います。

すっかり寒いという感覚を忘れてしまってるので
どれぐらい冷え込んでるのか楽しみでもあります。
多分直ぐに風邪ひきますね(笑)

belleさんは風邪などひかないように温かくしてお過ごし下さいね。
返信する
もうあるも~ん2 (しいちゃん)
2018-10-23 21:23:00
Yasuさん、こんばんは。

優しいハイビスカス~♪
キバナの玉すだれ感動したの覚えてます。
Yasuさんらしい優しいお写真。
ホンマ、ステキやわ~。
白とピンク有るから、黄色も有ったら良いな~なんて、
このお写真見ててますます想いが強くなってきました。

帰省の日が近づいてきましたね。
敢えて穏やかな心ってタイトルにしてて、内心はきっと穏やかでは無いでしょうね。

気温差で体調壊されないように気を付けて休暇をお楽しみくださいね。

この船に乗ります…送ってね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-10-23 21:49:41
ありがとうございます。
さすがしいちゃん、黄色以外はもう持ってるんですね!!
私も帰ったらこの球根を買ってプランターに植えてみようって思ってます。
やっぱり私みたいなの(なつみかんさんを含む)には球根がいいのかも~
とか言って、水仙すらまともに面倒見れませんでしたが…

全くもって平常心ですよ~
山野草の森に行ったら荒ぶるかも知れませんが…
「なにも花が咲いてないじゃないか!!」ってね(笑)
ハウスに行ってなにかいいのあれば山野草の森から送ってあげましょうか?

しいちゃんも寒い中ハッスルし過ぎて体調を崩さないように気を付けて下さいね~
明日素敵な野菊のブログに遊びに行きますね。
おやすみなさい(^^)
返信する

コメントを投稿