写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

穏やかに…朝散歩

2018年10月21日 | 小笠原
ゆっくり朝寝坊した土曜の朝…
海が穏やかだったので軽く海岸沿いを散歩してみることにしました。

天気は曇りですが、風も弱く海も穏やかです。


南の島らしくグンバイヒルガオにヤシの木を入れてみました。


海岸沿いの公園を覗いてみます。
以前紹介したゴバンノアシの花が綺麗に咲いてました。

サガリバナ科の植物で、父島には他にホウガンノキがあります。写真は撮ってきてませんが、ホウガンノキの実がかなり大きくなって、なるほど名前のとおり砲丸になってます。

ゴバンノアシの実も大きくなってます。


近くには…

オオバナカリッサ(キョウチクトウ科)の花が実と一緒にまだ少し咲いてました。

これがオオバナカリッサの実…食べれるとは思ってなかったですが、教えてもらったところによると、スモモのように適度な酸味があって、生食やジャムにして食べれるそうです…
でも食べ頃が分からない…鳥が食べるようになったら食べ頃かな?
多分休暇から帰ってくる頃にはもうなくなってるかも…


朝のメイン道路はまだ静か…と言っても大抵は静かですが(笑)

近くのバス停には誰かがプルメリアの花を置いてました。


明日からまた1週間頑張って下さいね。
おやすみなさい。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今帰りの電車のなかです。 (しいちゃん)
2018-10-21 21:01:19
Yasuさん、こんばんは。

寝坊もたまには良いですよね。
海も穏やか♪

グンバイヒルガオにヤシの木、いかにも南の島らしいお写真。

スマホなので戻れないから名前コピーできないけど(泣)
あの白い清楚なお花の実なのですか?
もうすでに美味しそうだから、帰省から戻られたときは、残ってないかも・・。

後一ヶ月楽しみですね♪

伯母は、96歳前日の夕方従姉妹が面会に行ったときは元気だったのに、翌朝いきなり心配停止。
大往生でした。
あっけないですね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-10-21 21:18:36
お疲れ様でした。
心配が停止するならいいですけど…
でも眠ってる間に安らかに旅立てたのなら
一番の幸せな旅立ちだったのかも知れないですね。
しいちゃんも30年後ぐらい先の大往生を目指して、体調にはこれからも十分気を付けて下さいね。

はい。オオバナカリッサの実になります。でも普段目にしてないから
食べられると聞いても食べる気にはならないですけどね(笑)

私の休暇を1か月も先延ばしにしないで…(笑)
私の休暇は次の船!!つまり来週には出発になりますよ~
返信する
ありゃ!! (しいちゃん)
2018-10-21 21:39:54
電車のせいにしとこ。
心配???

30年持つかな?
一応目標(笑)

そうなのですか?来週?
そりゃあ、荒ぶるね(笑)
返信する
しいちゃん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-10-21 21:58:26
そっか、電車は揺れますもんね~

しいちゃんだったら軽く持つから大丈夫♪
逆に持たなかったら許さないですぞ~

昨日の山野草展示会でのしいちゃんみたくは荒ぶってないですけどね(笑)
真珠の木…初めて知りましたよ
イワウチワは難しそ~ 頑張ってお花を咲かせてね(^^)
返信する
しいちゃん、Yasuさん こんばんは~(^^)/ (夕顔)
2018-10-21 22:03:23
穏やかな綺麗な海^^
遅く起きた休日に近くの海辺を歩素敵ですね。
グンバイヒルガオのお写真も南国らしく好きです^^
来週ついに内地へ帰れるのですね。
こちらではジョウビタキがもう目撃されていますから
いつもの桜の小径で会えそうですね。
秋の実やコスモスも楽しみにしていますね^^

しいちゃん、叔母さまは残念でしたけど命を全うされたのですね。苦しまないで眠るように逝くのが一番と今は思う様になりました。
今は毎日叔母のところに行ってるけど ペースト状の食事だけど美味しそうに食べるのを見るのが嬉しいです。
食べるの大好きな食いしん坊だったから♪
もう自由に動けないけど長生きして苦しまないで眠ってほしいって思います。
私は後30年は自信ないけど しいちゃんは大乗のような気がします♪♪
私は心肺停止でしいちゃんは心配停止だから(笑)
冗談抜きで元気でいてくださいネ~(^^♪
返信する
(笑) (夕顔)
2018-10-21 22:05:56
しいちゃんは「大乗「」でなく「大丈夫」だと思います」。
です(笑)
しいちゃんのおっちょこちょいが移りました~♪
ということにしとこ(笑)
返信する
夕顔さん、こんばんは (Yasu)
2018-10-21 22:22:16
ありがとうございます。
何をおっしゃいます。
夕顔さんはあと40年は余裕で頑張っていただいて
目標である素敵なおばあ様を目指して下さいね。
ゆっくりさんですから、終わりも超ゆっくりで♪

遅くにっていっても7時には起きましたよ~
6時に起きたら朝焼けの写真が撮れたと思いますけど…
でもこの日は曇りだったから無理だったかな?

いつもの場所にどんな花が咲いてるのかさっぱり見当がつかないですが
ちょびっとでもいいから何か残ってくれてたらな~って思います。
野菊は判別が苦手なので野菊以外で何かあればいいなって思ってます。
あとは何もないであろう山野草の森に行って、京都府立植物園に行けたらもう満足です。

夕顔さんが毎日のように来てくれたら
叔母様も嬉しくて長生きできますね(^^)
返信する
ぽっくり希望 (なつみかん)
2018-10-22 19:16:29
Yasuさん、こんばんは。
昨日はアクティブなやりとりに割り込めず残念でした。
静かな海もいいですね。
グンバイヒルガオってこんなに鮮やかなピンクでしたっけ。

来週はついに戻って来られるんですね!!
どのくらいおられるんですか?
お近くに来られる時はぜひ声をかけてくださいね。
私も来週末には今の過酷な仕事が7割くらい終わってるので、少しは気持ちに余裕が出来ていると思います。

しいちゃんはおばさまが大往生されたのですね。
お疲れ様でした‥
夕顔さんは毎日叔母さまのお見舞いされてるんですね。
えらいな〜
私は実の親でも週一、それも寝たきりで意識がないので、ただ顔を見ているだけです。
7年になるので、正直かわいそうです。
なので、私はぽっくり希望です(^-^)

なんか暗くなってごめんね🙏
宇治に来られる時は、寒さに強いハイビスカス持ってきてくださいね(*^▽^*)
宇治川畔に植えに行こう!
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-10-22 20:34:15
ありがとうございます。
突然ぽっくりは寂しいので、なつみかんさんもあと
40年ぐらい頑張って「大往生だったね」と言われてから来て下さいね~

7年間も意識がないなんて可哀そうに…
でも毎週行かれてるなんて偉いです。きっと顔を見にきてくれてるだけでも嬉しいと思いますよ。

いよいよ来週にせまってきました~
京都には11月2日から10日過ぎまで滞在する予定です。
もし京都駅から南に行くようなことがあったらお知らせしますね~

ハイビスカスで冬越しはきっと無理だと思うからムクゲでいいのでは?(笑)
返信する

コメントを投稿