写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

Yasuの木々を見上げたかった・・・(中央山編)

2018年05月12日 | 小笠原

中々更新できていなかったこのブログ
さすがの馬鹿も雨の休日は出掛けない(出掛けられない)ので、ブログ用に撮ってた写真もあることだし、ここで一気に放出しようと思います。

さて、今回ご紹介する場所は中央山という、このトップの写真のやや左にある父島で2番目に高い山です。
中央山の標高は318m…それほど高い山ではないのですが、急峻な山道を登らないといけないので…
というのは冗談で(そもそもそんなとこなら行かないし♪)山頂付近まで周回道路が通ってるので超お気楽に行けます(^^)

ということでいきなり山頂付近からスタートです。

少し薄暗い山道を登っていきます。今まで何回か来たことはありましたが、風景狙いで来ただけでだけだったので気付きませんでした(-_-;)中々の固有種の植物の宝庫でありました。
今回こそ木々を見上げて、なつみかんさんに自慢できそうな気がする♪

シダ類の豊富なことが目につきます。

これはヒメシダ科のムニンヒメワラビ(無人姫蕨)(固有種)です。

とりあえず山頂に登ってみます。

夕顔さんのようにローアングルから狙って素敵な道のように撮ってみたかったけど失敗(>_<)
下りのように見えますが登りですからね!
ここで目に付くのが

ツルダコ(蔓蛸)(固有種)常緑の蔓性の植物で、山の中で他の木に絡まってギュウギュウに締め付けてるのをよく見掛けます。今回は新芽を撮ってみました。


頂上に出ました。展望台もちゃんと整備されてます。

この日は天気が悪かったので風景はイマイチでした。
天気が悪く眺望も望めないのに何ゆえに山頂まで来たか…
それはムニンシャシャンボの花を探しに来たのですね~

でもいつものようにチャンスを逃してしまったので花後しかなかったです…
ムニンシャシャンボ(無人小小坊)(固有種)の花後…ツツジ科でアセビのような小さな花を咲かせる常緑低木です。撮りたかったな~(>_<)
その他にも山頂には、今が花季の

ムニンネズミモチ(無人鼠黐)(モクセイ科)や

ハウチワノキ(葉団扇木)ムクロジ科の花や
季節はやや過ぎましたが

タチテンノウメ(立ち天の梅)バラ科を見ることができました。
そうそう。この花も花季の終わりですが

ムニンタツナミソウ(無人立浪草)(固有種)シソ科の花を見つけることができました。
今まで植栽のムニンタツナミソウしか見たことがなかったので、自生するのを見つけられて嬉しかったです。

先を急がないと退屈なブログでしいちゃんが寝ちゃいそうなので先を急ぎます。
帰りに横道にそれて観察してみます。

写真中央のヤシの木みたいに見えるのは
マルハチ(固有種)へゴ科の木性シダです。なんでマルハチと呼ばれているかというと…

葉柄が落ちた後が〇八って見えるからです。こうすればよく分かるかな?

ねっ、〇に八でしょ? いいの!〇に八なの!!

そう言えば、なつみかんさんに木々を見上げる極意を教わっていたのでここでチャレンジしてみます!
木に抱き着いて見上げてパチリ…

上手く行かない…
やっぱり一朝一夕にはいかないのね…(._.)
ちなみにこの木はムニンフトモモ(無人太腿…違った蒲桃)(固有種)の常緑高木の木です。フトモモだから抱き着いた訳じゃないですからね~(^^)v

今回一番萌えたのが…


マツバラン(松葉蘭)マツバラン科の着生シダを見つけたことでした。名札には根も葉もない植物とありましたが、それこそ根も葉もない噂で「根」はあるそうです(-_-;)

まだまだありますが、しいちゃんがウトウトし始めてしまったので(笑)、これで終わりにしようと思います。
また別の機会に投稿しますね。ありがとうございました<(_ _)>

シマギョクシンカ(島玉心花)アカネ科







7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹痛い (なつみかん)
2018-05-12 12:49:28
Yasuさん、こんにちは。
更新、首を長くしてお待ちしていました。
もうすぐろくろっ首になるくらい。

でも、待った甲斐あり!
絶対に実物を見に行けない小笠原の固有種が出るわ出るわの大盤振る舞いヽ(´▽`)/
もうこれは新聞の一面に載せてみんなに見てもらいたいです。
まずちがうのが山道そのもの。
雰囲気ジャングルめいてますね。
マルハチに笑った。
みんな困った顔。
フトモモにもっと笑った。
Yasuさんの姿、妄想して、笑いすぎてお腹痛いです(≧∇≦)

何より、固有種の白い花々が素敵すぎて‥
いくら言葉を尽くしても感動が伝えられません。
ムニンタツナミソウ、特に素敵です。

これでまた一月音沙汰なし、とかやめてくださいね〜
待ってます(^-^)/
返信する
なつみかんさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-05-12 18:56:58
そう言って下さるのはなつみかんさんだけです(T_T)
お腹痛かったら正露丸飲んで下さいね。

ここの道はまだちゃんと整備されてる方で
ほとんどの道はこの道でいいんだよな~とちょっと
不安になる道が多いです。
特にこれからは下草が生えてくるので余計にですね。
でもこちらにはヘビはいないのでお気楽に歩けます。

写真だけは売るほどあるのですが(誰も買ってくれないけど(笑))
文章能力がこれっぽっちもないので中々先に進まないです。
でも雨が降ってる休日とかだと時間があるからいいかも知れないですね。
これからは雨の降る休日に投稿することにしようかな~(^^)v
返信する
こんにちは (あいあい)
2018-05-13 16:09:28
こんにちは。
なつみかんさんやしいちゃんのところで時々コメントが載っていたのですが、ブログがわからず、今日なつみかんさんの読者内で探したら見つかりました。
みん花していた時から小笠原の方だとは認識していたのですが、今日初めて京都の話が出ていたので、京都出身?なのかな?
なつみかんさんとしいちゃんの漫才を見させてもらいまして、面白く拝見させてもらいました。
私は石垣島在住なので似ている部分と固有種にへえと思いながら初見してました。
マルハチはヒカゲヘゴに似てますね。○八よく分かりやすい写真で面白かったです。
不定期になりますがぼちぼち遊びに行きます。
返信する
こんばんは~^^ (夕顔)
2018-05-15 23:19:37
風の便りに風邪気味と聞いたけれど大丈夫?
雨の中撮影に繰り出して濡れたのでは?
しいちゃんの気配を感じなかったのでお部屋に行ったら
やっぱり展示会の後無理がたたって風邪をひいて寝込んでいるみたい。
お二人とも心配です。
無理をしないように…ゆっくり休んでくださいネ。
治ったらしいちゃんのところにお見舞いに行ってあげてください。

最後になったけど やすさんは素敵なお写真ばかりで
おまけに固有種満載で中身も濃いブログなので
もっと自信を持ってくださいネ~
あいあいさんは石垣島の方で私も時々拝見に行っています。
私がもっと他の方にも宣伝しておきますから(笑)
勿体ないですよ~お客様が少ないのは…。
ではお大事に…
おやすみなさい(-_-)zzz


返信する
あいあいさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-05-16 19:54:50
体調を崩していたので遅くなり申し訳ありません。
ようやく回復傾向になりました。

細々と続けていてたまにしか更新もしてないのですが、見つけていただいてありがとうございます(^^)

京都からこちらには仕事で来ていて、任期が終わったらまた京都に戻る予定です。

沖縄にある植物がこちらでも多いですよ。
木性シダは全然詳しくはないのですが、マルハチは
ヒカゲヘゴと似てるのですが固有種らしいです。
あとメへゴがあるのですが、これも固有種だそうです。
またいつか投稿する機会があれば投稿しますね。

私も超不定期ですが、今後ともよろしくお願いいたします(^^)
返信する
夕顔さん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-05-16 20:03:12
しいちゃんに風邪をうつされてひどい目に遭いました。
今年は風邪もひかないな~って思ってたのに…油断してたのがいけないみたいです…
夕顔さんが看病してくれたら速攻で治るんでしょうけど、してくれないので中々治りません(>_<)
でも今夜は随分と楽になったので、回復傾向みたいです。
明日には元通りでしょう(^^)

宣伝されなくていいですからね(笑)
写真はあっても文章能力がないので、中々作れませんので(>_<)
それはそうと雨にしっとりと濡れたミヤマキリシマとっても素敵でしたよ(^^)/
返信する
私のせいではありませんからね~。 (しいちゃん)
2018-05-19 22:03:04
夜中の3時までソファーでうたた寝寒くて目が覚めたから風邪ひいたのに( `ー´)ノ

人には風邪ひかないでねなんて言ってるくれてる人が、寝込んでたの?
同じ時期に?

側には誰もついていないのだから、うたた寝ははダメ‼

それともう一つ・・・。
あのねすごく素敵なお写真と素敵な(面白い)文章力なのにどうしてそんなに自分の事文章力ないなんて言うのかなあ?
もう、私なんか思った通り、何も考えないでポンポン投稿してるのに・・・。

折角の宝物しまい込まないでね。

ちょっと若い分私より回復早くて良かった~♪
油断しないでね・・・Yasuさん。

今日は、また寒~い日でした、こっちとは違うと思うけど暖かくしてオヤスミナサイ(-_-)zzz
返信する

コメントを投稿