写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

父島 初夏のラン祭り

2018年05月18日 | 小笠原


師匠にうつされた風邪がようやく治りかけてる今日この頃
前回の投稿で中央山で見つけたマツバランに激しく萌えた…と書きましたが、後日山の中を彷徨っていたら自生のランを見つけたので、ここで一気にラン祭りを開催しようと思います。パン祭りじゃないですからね~

最初に見つけたのが…


キキョウラン(桔梗蘭)♪
キスゲ亜科の多年草の広域種で、本州や琉球では海岸植物ですが、海岸植物が山地に生える小笠原では山地の林縁や林内で生育しています。このキキョウランも暗い山の中で撮りました…
そうそう。この近くから撮った風景はこんな感じです。


次に見つけたのは…


コクラン(黒蘭)♪
単子葉植物ラン科の広域種で、これは中央山の近くの山で撮ったものです。

さあ、次いくよ~ と言いたいところですが、この2つしかないです…
どこが祭りやねん!!と京都南部からクレームが聞こえてきますが、無い袖は振れないから仕方ありません。
もうちょっとしたらまた別の蘭の花が咲く予定ですので、それまで待ってて下さいね。
余りにも寂しい投稿になってしまうので写真をちょっとだけ追加しておきます。
それではお元気で(^^)/

ヒメツバキ


ハイビスカス


テッポウユリ
ちなみに最初の鳥はツバメチドリです(^^)v

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつみかん、感激! (なつみかん)
2018-05-18 22:45:24
Yasuさん、こんばんは。
すばらしいラン祭。
いえいえ、2つあったらお祭ですよ~
京都南部ではみられないキキョウランにコクラン。
特にキキョウラン、ダビデの星のような六弁花にうっとりです。
オマケまで付けてくださって、まさに至れり尽くせり。
ツバメチドリのツンとした奥様のような風貌もすごく素敵です^o^
感謝感激!

感激!といえば、ヒデキさん、亡くなりましたね~
若かりし頃盛り上がった世代なので、とても寂しいです。
返信する
なつみかんさん、おはようございます。 (Yasu)
2018-05-19 06:08:19
ありがとうございます。
余りにも少ないので怒られるかと思いました(-_-;)
植栽されている植物を撮ることが多いので、自生している植物の花を見つけると、やっぱり嬉しいですね~
特にキキョウランはどこに咲いてるんだろうと思って探してた時に偶然見つけたので喜びはひとしおでした♪

本当ですね… リンゴとハチミツとろ~り溶けてる♪で育った世代ですもんね~
病気にも負けずに頑張って活動されてた姿は見習いたいです。
返信する
コクラン初めてみました (あいあい)
2018-05-24 07:34:22
おはようございます。
またまたおじゃましましてます。
キキョウランの花も好きですが、艶やかな実も素敵ですよね。こちらではほとんど実がついてます。
コクランあんなにちいさな植物よくみつけましたね。貴重な写真です。
やっぱり父島の海の青さ。東京都とは思えません!!
一度は行ってみたいです。
返信する
どうしちゃったの? (しいちゃん)
2018-05-25 20:48:52
Yasuさ~~ん‼

まさかあのまま風邪が長引いてるの?
私はね9割がた良くなってようやく、お花触ったりしてますよ。
1割はね、声がまだちゃんと出ない、ハスキーボイス。
なんて言ったらかっこいいけど実はおばあちゃんの声に声変わりしたのかしらね。

Yasuさん、あのねコクラン有るの。
去年友達から頂いたけど咲かない(>_<)
父人で自生してるという事は、この冬の寒さが応えたのでしょうか?
一応元気な葉なんだけど・・・
こんなお花が咲くのですね。
うん、咲かせてみたいな~。

ハイビスカスも、鉄砲ユリも綺麗。
もちろんキキョウラン綺麗~♪

早く元気になってくださいね。
返信する
あいあいさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-05-26 21:36:00
気付くのが遅くなり申し訳ありません。
キキョウランはこちらもたくさん実を付け始めましtた。
まだ紫色にはなってないのですが、また紫色の実を見つけたら撮ってみますね(^^)

どこどこにあると聞いて探しに行ったのですが、中々見つけることができずに、何回か往復してしまいました…
でも見つけた時には嬉しかったです。
別な日に探しに行ったのですが、もう見つけられなかったです…目印付けておけばよかったです(>_<)
石垣島の方がきっと素敵な所ですよ(^^)
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-05-26 21:39:14
気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>
しいちゃんの風邪菌が超強力なので治るのに時間がかかりました…(>_<)
もううつさないでね!!

葉っぱが元気ならこれから咲くのではないでしょうか?
こちらも咲き始めたのは最近なので
明日は別の蘭を探しに行ってきます(^^)/
返信する

コメントを投稿