写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

「涼しげ」を求めて・・・

2020年08月14日 | 京都

暑い日が続いてますね~
皆様も体調には十分に気を付けてくださいね。
そういう私も暑さにバテ気味・・・ということで、そんな時は「涼しげ」なのを探しに行くのが一番!!
「涼しげ」は陽の当らない、いつも湿った場所にあるようなので、前からここにもしかしてありそう・・・と思ってた山に行ってみることにします。

その場所は・・・車で5分、歩いて2分の山奥になります(ちかっ)
ねっ、なんか「涼しげ」なのがありそうでしょ?
川まで下りてみましょう。
マツカゼソウ(ミカン科)が山の中で小さい花をいっぱいつけてます。
川まで下りてみました。さあ、あるかな~
なかった・・・
なんにもなかった・・・
そうだと思った・・・

でもご安心を~ この前全然別の場所で「涼しげ」を撮ってきてます!!

涼しげ・・・イワタバコ(イワタバコ科)の花言葉になります。

これまでイワタバコは数回お寺や販売品を見たことがありましたが、自生の花を見たのは初めてでした。

しかもこんなにたくさん!!
ここにはなかったですが、近くの場所では、それほど苦労しなくても見られるかもしれないとのことなので、いつかその場所を探せたらいいなって思ってます。
おわり

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずしげ~( *´艸`) (夕顔)
2020-08-14 20:40:48
Yasu先生、こんばんは~^^
パソコン開けたらいきなりこの投稿に会いました!
今日の福岡市は37℃まで上がって庭に出ても痛い感じでした(>_<)
そんな中 Yasu先生の緑の散歩道にホッとします。
歩いて5分で油山レベルの場所があるなんて羨ましいです♪
イワタバコ…紫色がなんて綺麗なのでしょう^^
それもこんな群生‼緑の中に映えて素敵なうえにとっても涼しさを感じますね。
猛暑に負けそうな一日の終わりに爽やかなお写真をありがとうございます(*^_^*)
返信する
暑いですね~ (Yasu)
2020-08-14 21:18:54
夕顔さん、こんばんは♡
ありがとうございます。
37℃は痛いですね(>_<)
気を付けてくださいね!!
こっちは、昼間は暑いですけど、夜からは幾分涼しくなってるので助かってます。
それでも暑くてバテ気味ですけど(-_-;)

歩いて5分じゃないですよ。車で5分です(笑)
さすがにそこまで田舎じゃないですよ~
まあ、あんまり変わらないですけど

イワタバコいいですよ~ 本当に日の当たらない暗いところに咲くので
撮れてるか心配でしたけど、かろうじて少しだけ撮れてたので良かったです(^^)/
返信する
Yasuさん、こんばんは (さざんか)
2020-08-14 23:04:34
車で5分、歩いて2分の所に、こんなに涼しげな場所があるなんて、いいですね。
緑がいっぱいで川もある。
結構急斜面のようですね。
イワタバコの花がなんて綺麗なんでしょう。
花言葉が「涼しげ」なんですか?
話が出来過ぎ!座布団3枚!
いいな~、行ってみたいです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-08-15 12:42:56
Yasuさん、こんにちは。
今日も暑いですねー
お墓参りに行った後、少しだけ公園を散策しましたが、1時間ほどで音を上げ、早々に引き上げてきました。
11時の気温はすでに36℃‥

そんな時に、涼を届けてくださってありがとうございます😊
マツカゼソウは地元でも結構見かけますが、イワタバコは見たことがありません。
本当に素敵ですね〜
私が以前見た時はこんなに綺麗な色や姿ではありませんでした。
凄くいいタイミングで出会われたんですね♪
それお写真で見せていただけた私もラッキーです(^-^)/
返信する
3枚ありがとうございます♪ (Yasu)
2020-08-15 20:18:46
さざんかさん、こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
いいでしょ~ すごい田舎でしょ。
最寄りのコンビニに行くより、ここに行く方が早くいけます(笑)

イワタバコ、今回初めてちゃんとしたのを見たのですが
一気に好きになりました~
今年は気付くのに遅くなってしまいましたが
来年はイワタバコ狙いでアチコチ行けたらなって思います(^^)
返信する
暑いですね~(-_-;) (Yasu)
2020-08-15 20:22:38
なつみかんさん、こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
私もいつも行く某所に行ってきましたが
暑さ+なにもない=直ぐに帰ってきました~
往復の時間の方がかかってしまった・・・(-_-;)

イワタバコいいですよ!!
一気に好きになりました。
府立辺りにあればいいんですけどね~
きっとこっちより、南部の方があるような気がするので、探してみて下さいね~
思いっきり暗い所に咲くので撮るの結構難しいので気を付けて下さい(^^)
返信する

コメントを投稿