写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

夏の思い出♪

2020年08月21日 | 京都
夏が来れば思い出す~ はるかな尾瀬~ 遠い空♪

と言っても尾瀬には行ったことないので、思い出のカケラもな~んにもないのですが
夏が来たら思い出す花があるので、今回はそんな花をご紹介しようと思います。
でもそれだけだと瞬く間に終わってしまうので、その時に撮った花も併せてご紹介♪

7月の天候が不順だった頃には元気がなかったノウゼンカズラ(ノウゼンカズラ科)も8月になって晴天が続いて元気を取り戻したのか、綺麗に咲き出しました。

それにしても日中はまだまだ暑いですよね~ 
夜は幾分か涼しくなってきてるから、秋近しと思うけれど・・・
早く涼しくなって朝までぐっすり眠れるようになりたいっ!!

この花も夏になったら思い出す花と言ってもいいでしょうか?
でも、今回はこの花のことは見るまで完璧に忘れてました・・・
ボタンヅル(キンポウゲ科)

センニンソウを小ちゃくした感じの花になります。

私が夏になると思い出す花はこちらっ!!
ガガイモ(キョウチクトウ科)
私の思い出の中では、例年8月の初めにはもうたくさん咲いてた記憶があるのですが(私の記憶はまったく当てにならないけど・・・)
今年は随分と遅めの開花のような気がします。まだ咲いてる花は少なめでした。

私の記憶の中では春に咲くイメージだったツルボ(キジカクシ科)も咲き始めです。

ねっ、全く記憶が当てにならないでしょ(笑)
咲く時期は忘れてても、昔しいちゃんがツルボを植替えのために根っこを洗ってる写真を投稿したのを見て、食べるのかと思った(実際食べれます。)のは覚えてます(笑)
しいちゃん、がんばっ!!

最後はムクゲ(アオイ科)で〆
おわり・・・

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2020-08-22 10:10:14
yasuさん おはようございます。
♪夏が来れば思い出す〜♪
行ったこともないのに・・・同じです〜 (笑)
暑さに参っていませんか。

ボタンズルもセンニンソウも何年も見ていなかったわ。
私が夏になれば思い出す花ってなんだろう・・・
ノウゼンカズラがまだ咲いているのですか。
元気ですね。
うちのツルボ 草むらの中で昨日一輪咲いているのを発見! ピエロ
返信する
Yasuさん、がんばっ! (なつみかん)
2020-08-22 21:51:25
Yasuさん、こんばんは。
夏の思い出の花たち、素敵な花が多いですね~
お写真が綺麗なので余計そう思います。
ノウゼンカズラはアメリカノウゼンカズラより華やかでいいですね。
わが家で今年から咲き始めたアメリカ・・・ですが、ツルが地面に垂れ下がっているのでちょっとしょぼくれています。

ボタンヅルは見たいのですが京都南部にはありません。
ガガイモにツルボ・・・
これは私の中では秋の花です。
もう咲いているのですね!
・・・ってタイトルに合ってない?
Yasuさんも暑さで寝不足のご様子、大丈夫ですか~(笑)
返信する
もう暑さに降参してます・・・ (Yasu)
2020-08-23 06:59:02
ピエロさん、おはようございます。
ありがとうございます。

さすがに日中は写真撮りに散歩に行くのは辛いものがありますね~(笑)
ガガイモはそんな暑い日の中、他の花が見当たらない時に
見つけたからインパクトがあって、何年経っても記憶に残ってるんでしょうね。

もうちょっとしたらツルボが群生してるのを見れるかな~って思ってますよ
見に行く気力があるかは分かりませんが(笑)
返信する
頑張れません・・・無理です(>_<) (Yasu)
2020-08-23 07:05:29
なつみかんさん、おはようございます。
ありがとうございます。

きっと、元気印のなつみかんさんは、今頃花撮りに喜々として出掛けてるんでしょうね~
何年か前は私も早朝散歩行ってましたが
もう私はムーリーです。

ボタンヅルはセンニンソウと一緒でどこにでもある
イメージでしたけど
南の方にはないんですね!!優越感(^^♪

久し振りに熟睡できたので大丈夫です(^^)v
返信する

コメントを投稿