写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

山の日・・・エピソードⅡ

2020年08月10日 | 京都
大した内容じゃないのに、やたら長くなってしまいそうなので、二部に分けてみました(笑)
今まで登ってきた登山道を振り返ってみました・・・
ここまでよく登ってきたものだ・・・
な~んて、私は基本楽したい人なので、来たのはこっちから
近っ(笑)
ここのドライブウェイを使うと駐車場から、なだらかな登り道約1キロで山頂です。
引き続き花を探しながら山頂を目指します。
カワラナデシコ(ナデシコ科)や
コバノミミナグサ(ナデシコ科)のナデシコ科コンビもチラホラと見ることができます。
てっきり普通のミミナグサだと思ってたら、このコバノミミナグサは石灰岩地帯にだけ咲くそうで
伊吹山と山口県にだけ生息する特産種だそうです。
知らなかった・・・そうと知ってたらもっとちゃんと撮ったのに・・・
頂上が見えてきました。
頂上にはお店とかもあって簡単な食事ができますよ。
私はしなかったけど♪
山頂に到着です!!
山頂周辺にはイブキの名前が付いた花を見ることができます。
イブキジャコウソウ(シソ科)や

イブキトラノオ(タデ科)
探し回って、諦めた頃にようやく見つけたイブキフウロ(フウロソウ科)
見たかった花を見つけられて満足です。
帰りは東ルートを通って下山します。
東ルートの途中から山頂を眺めるのが好き
伊吹山に来るのは夏の恒例行事みたいになってますが、次は違う季節・・・
春とかにも来てみたいですね。
駐車場で咲き始めのクサボタン(キンポウゲ科)を見つけることができました。
おわり

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも・・・ (なつみかん)
2020-08-10 22:10:52
おや、めずらしくしいちゃんの姿がみえませんね。
暑さでバテておられなかったらいいのですが・・・

エピソードⅡの方、ますます絶好調ですね!
伊吹山は昔から薬草と花の宝庫。
「イブキなんとか」という花の名前が沢山あるのがその証拠ですね。
その辺もちゃんと押さえて、イブキトラノオ、イブキジャコウソウ、イブキフウロまで・・・
コバノミミナグサ、見た目は普通っぽいのに、珍しいんですね。
目の保養になりました~^o^
返信する
伊吹山 (ピエロ)
2020-08-10 23:03:11
Yasuさん こんばんは!
Yasuさんったら山を歩いたのかと思いっきやたった1km歩いて頂上だったのね (笑)
伊吹山には固有種が沢山あるようですね。
コバノミミナグサは貴重な花なのですね。

ほんとだ しいちゃんどうしたのかな?
返信する
Unknown (しいちゃん)
2020-08-11 10:50:38
Yasuさん、こんにちは。

今ね、とあるとこからブログ見てます。
マスクしてた、エアコン効いてても(^^;が吹き出る感じ?
えっ‼️
こちらにもってこれ前があるの?
一寸しんどくて昨日早く寝ました。
後で見てみよう♪

すぐ解りましたよ。
伊吹山~♪
この暑いのに行かはったんや。
暑いのに嫌いじゃないけど出掛けるのはいや‼️
汗だくになるから。
けど山頂は涼しそうですね
リベンジしばらくできそうにないなと思ったけど、山なら良かったね。
コバノミミナグサ
返信する
Unknown (しいちゃん)
2020-08-11 10:54:39
マスクしてたら、エアコン効いてても汗が吹き出るのところ直そうとしたら。勝手にいった。
スマホは誰かさんに似ておっちょこちょいね。

続きあるのです。
コバノミミナグサは伊吹山と山口県にしかないの?
なんか、一寸嬉しい😃

山頂のお花畑楽しまはってんね。
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-08-11 20:44:28
ありがとうございます。
いつも帰ってきてから思うんですよね~
もっとしっかり撮ってくれば良かったと・・・
他にもいくつか写真撮ったのですけど
まともに写ってなかったのでやめました。

でも山頂付近にこれだけ花が咲いてたので
十分楽しめましたよ~
何より涼しくて気持ち良かったです(^^)
返信する
ピエロさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-08-11 20:50:47
ありがとうございます。
登山道を歩いて登る体力はナッシングです・・・
でも歩きやすくて分かりやすい登山道らしいので
いつかチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね。
ナイトハイクとかもしてるらしいですよ。

涼しい中で花を探せて楽しかったですよ(^^)
返信する
しいちゃん、こんばんは♡ (Yasu)
2020-08-11 20:57:51
ありがとうございます。
もしかして、熱中症になって病院に行かれたのでは!!
それか夏風邪をひいてしまったのでは!!
今の季節は特に無理したら駄目ですよ!!

さすがに暑くて私も最近は散歩するのためらうようになってきました。
この前、試しに走ってみたらバテた・・・
やっぱり無理はしちゃいけないお年頃になったんだな~って思いました。

コバノミミナグサはそうらしいです。
石灰岩の所に育つってあったから、多分山口の秋吉台に生えてるんだと思いますよ。

お花がたくさん!!という訳でもなかったけれど
何より涼しかったのが嬉しかったです(^^)

お大事にね!!
返信する

コメントを投稿