写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

いつのまにか6月も中旬…

2018年06月16日 | みんなの花図鑑

すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>

理由は…

ある早く起きた朝に散歩をしていると…

カメさんが産卵に上がってきたのはいいけれど、海への帰り道が分からなくなって困っている様子…

それは可哀そうと海まで誘導してあげたら、お礼に竜宮城に連れて行ってくれたので、ついつい遊んでしまいました♪
そうしたらいつの間にか6月も中旬になってたと…
さあ、言い訳はこれぐらいにしてと…(-_-;)

前回の投稿でラン祭りをしましたが、その時には間に合わなかったのを今回投稿しようと思います。
ちなみにランと名前が付きますが蘭ではないです…

シマクマタケラン ショウガ科




へっぽこ写真なので花の形が分かりにくいとは思いますがご容赦を…
だって生えてる所が厳しい所なので…
さて、このシマクマタケラン、てっきり南の方ではどこでもあるのかと勘違いしてましたが、今回軽~く調べてみたら小笠原だけの固有種なんだそうです。
内地の方にはアオノクマタケランという近縁種があるそうなので、しいちゃんが持ってるかも知れませんね~

前回の投稿でキキョウランの花を投稿しましたが、花後には…

綺麗な紫色の実がなってました。

島は今、ヒメツバキがたくさん咲いてます。


さて、また竜宮城に遊びに行ってきます。
天候不順ですが、お身体に気を付けて下さいね。
お元気で(^^)/

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵にもかけない (なつみかん)
2018-06-17 01:30:05
Yasuさん、こんばんは。
いやぁ長いこと顔見せてくれはらへん思たら、竜宮城行ってはったんどすか。
よろしおすなぁ。
玉手箱、もろてきはりました?

シマクマタケラン、源平ランと呼びたくなるような素敵な花ですね♡
ショウガ科と言われたらそんな感じがしてきました。
姫ツバキもすごく綺麗ですね。
こちらではそろそろナツツバキが咲き始めるところです。
今日は天ケ瀬ダムの近くまで歩いて行って、天然モノのホタルブクロとオカトラノオを見つけました。
こういうのがあると、足どりが軽くなりますね(*^▽^*)
返信する
一か月のご無沙汰です・・・タブン解らへんやろな~(>_<) (しいちゃん)
2018-06-17 14:03:45
Yasu先生、こんにちは。

玉置博さんの歌番組で一週間のご無沙汰ですってあったような・・・これもしっかり覚えて無いくらいやから、
まぁいい加減ですが。

トップの鹿(?)
なんかYasuさんに見えてしまいました。
悪戯っこが、そ~っと遅くなってごめんなさいみたいに覗いてる。

良かったですね、カメさんに遇えて、良い口実作らはった(笑)
なつみかんさんみたいに優しくないから私は、ついつい子供たちの小さい頃を思い出してしまいました。
都合の悪い時はあの子みたいな感じだったな~って。

イジワルはこれくらいにしてと。
シマクマタケラン、面白可愛いお花ですね。
やっぱり小笠原だけの固有種なんですね、初見です。
アオノクマタケラン・・・???初めて聞く名前です。
当然持ってないし。
けどね、ショウガの葉っぱの鉢が有るのです。
名前は解らないし家へ来てから一度も咲いた事無い鉢が。
確かピンクのお花が咲いてたような。
今思わず棚から引っ張り出してきました。
やっぱり咲いてない(-_-;)
会員さんか展示会出されてそれを割って下さったのですが、名前解らないまま。
キキョウラン興味ありますね。
お花も可愛かったし実も可愛いし、小さそうなので。

ヒメツバキも可愛い~♡

また見た事無いお花探してきてくださいね。
竜宮城行ってしまわれたら、今度戻られた時は、私はすっかりおばあさんになって、この世に居ないかも・・。
返信する
なつみかんさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-06-17 21:06:20
やっぱり関西の言葉はいいですね~
いま直ぐにでも帰りたくなります…
そうそう乙ちゃんから貰った玉手箱、開けようかなって思ったけど…
いつもお世話になってるなつみかんさんに差し上げますね~
いらない?
いやいや、そんな遠慮なさらずに
次のおがさわら丸で発送しておきますね(^^)/

ここのは赤いですけど、内地の方のはピンク色になって、それも綺麗なんですよ。

オカトラノオか~ 最近見てないな…
本当、なにか野草を見つけるだけで楽しくなりますよね。
私は今はちょびっとだけ菌活中で、昨日ようやく見つけました。昨日の写真はイマイチだったので、また次の休みに撮りに行って、それが良かったらアップしますね。

天候不順ですので体調には十分気を付けて下さいね(^^)
返信する
しいちゃん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-06-17 21:20:41
鹿の国のしいちゃんがそんなこと言ってどうしますか!!
トップのは山羊でしょ~!!

これから竜宮城に戻って楽しく過ごそうと思ってたのに、しいちゃんにそんなこと言われたら行けないな~

内地の方のクマタケランは赤の部分がピンク色なんですよ。やっぱりしいちゃん持ってた~
咲いてる所は山影の所で咲いてるから、日陰で育てたら咲くかもですよ(^^)
もうちょっと落ち着いたら、しいちゃんの所に遊びに行くので首を長~~~くして待っててね(^^)/
返信する
おひさしぶりです。 (rurira )
2018-06-17 21:39:12
Yasuさん こんばんは。
belleさん お帰りになっていますよ。
ご報告まで・・・・。   

読み終えましたら削除して頂いて結構です。
返信する
小笠原もヤギいっぱい? (あいあい)
2018-06-19 07:01:13
おはようございます。
週末台風だの祭りで気が付いたら火曜日。

YASUさんの正体はヤギだったとは!!なんてね。

竜宮城に行っていたとは。。。。流石関西!笑いこけてしまいました。

ひとつまた小笠原の固有種がみれて、なるほど!素敵な野草です。
キキョウランの実やっぱり、照りがあって好きな実だなあ。


返信する
もう竜宮城かな? (夕顔)
2018-06-19 19:18:07
こんばんは^^
コメント出遅れたから…もう竜宮城に発たれたかもしれませんね。
はめはずして乙姫様に山羊にされたのでしょう(笑)
謝って元に戻してもらって帰ってきてくださいネ~
しいちゃんも 鹿に見えるところが天然で可愛いですよね(笑)
今回の地震でなつみかんさんとしいちゃんがご無事でよかったです。Yasuさんのお家辺りは大丈夫だったのでしょうか…?

ヒメツバキ…とっても可愛いですよね~南の島の青い空にとってもよく似合っています^^
お仕事忙しいようなので…体に気を付けて頑張ってくださいね(^^)/
返信する
ruriraさん、お久しぶりです。 (Yasu)
2018-06-20 21:47:44
そうだったんですね!!
教えていただきありがとうございます<(_ _)>
久し振りなので嬉しいですね(^^)
返信する
あいあいさん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-06-20 21:56:09
写真は撮ってたのですがなかなかブログにする記事が思いつかないまま時間が経ってしまって…
どうしようかと思ってましたが、亀さんの写真が撮れたので、これは言い訳になるかなって思って久しぶりに投稿することができました(笑)
ちょうど今は小笠原諸島返還50周年の記念行事の準備でバタバタしてますが、それが終わったらまた投稿しますのでよろしくお願いします<(_ _)>
返信する
夕顔さん、ありがとうございます。 (Yasu)
2018-06-20 22:04:51
竜宮城に直ぐに行きたいのは山々なれど、今の仕事を片付けてから、ゆっくりと竜宮城に行って乙ちゃんと遊びまくってこようと思います。

天災は仕方ないこととはいえ、やっぱり嫌ですよね(>_<)
舞鶴の方は大丈夫だったみたいです。ありがとうございます。

今はちょうど季節なので山に登るとヤマボウシのようにアチコチが白くなってます(^^)
返信する

コメントを投稿