写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

セツブンソウ

2020年02月03日 | 京都
先週はセツブンソウに翻弄されるがままに終わってしまい悔しい思いをしたので
今週こそっ!!
ということで行ってきました、毎度お馴染みの府立植物園です。
幸いなことに、なつみかんさんが会社をサボって府立に行って、セツブンソウが咲いてるのを投稿されてたので間違いないですね♪
週間見頃の花にも咲き始めましたって書いてあったし~
お~ ちゃんと咲いてましたセツブンソウ!!
う~ なんか俯き加減で元気がなさそうではないですか!!
そんなことでは、鬼に勝てませぬ
まだ咲き始めだからかな?
生態園の中では、何か所かセツブンソウが咲く場所があるので、順繰りに見て回ります。
どれも五十歩百歩と言った感じでまだ早かったか~と思いましたが、最後の場所でようやく前向きなセツブンソウに出会えました♪
ちょっと微妙ですけどね~
でもこうやってセツブンソウを撮るのは初めて(なような気がする)なので
楽しかったですよ~
悔しいのがカメラのバッテリーが、へばってきてるのか減りが早くて、時間をかけて撮ることができなかったのが残念でした。
これから丹波の方ではセツブンソウ祭りが始まるみたいだし、我らが山野草の森でも、ちょびっとだけ咲きかけてるので、機会があったらまたリベンジしてみようと思います。
春植物を求める旅はまだまだ続くのであった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yasuさん、こんばんは (さざんか)
2020-02-03 22:19:50
セツブンソウが咲いていましたね。
なつみかんさんの情報ですから、間違いありません。
うつむき加減も恥ずかし気で愛らしいではありませんか。
勿論横向きのも上を向いているのも、すごく綺麗に撮れています。
(なんて私が言うのはおこがましくてすみません。)
バッテリーは私はいつも予備を持って出かけます。
そしたら心配しなくて済みますからね。
減ってきたマークが出ると焦りますよね。
いつも交互に充電して使われたら如何でしょうか。
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-02-04 07:04:05
Yasuさん、おはようございます。
ついにリベンジされたんですね!
なんとも可憐な花姿‥
こんなお写真を見せていただけたので、私も仕事をサボった甲斐がありました(~_~;)

前に行かれた古民家カフェのセツブンソウも、ぜひもう一度行って、見せてくださいませ♪
返信する
サザンカさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-02-04 20:24:42
ありがとうございます。
私はバッテリー一つしか持ってなかったんですよ~
今までは2回に1回ぐらいの充電で十分に持ってたのですが
さすがに3年も経ってるので段々と時間が短くなってきました。
それでも1日は余裕で持ってたんですけどね
今回みたいに1日持たなかったのは初めてだったので電池マークが赤く点滅した時にはびっくりでしたよ~
とは言っても800枚近くは撮ってるんですけどね(笑)
でもバッテリーを心配しつつ撮るのも嫌なので、予備を購入しようかなって思ってます(^^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-02-04 20:28:49
ありがとうございます。
なつみかんさんのお陰で、安心して府立に行くことができましたよ。
次はセリバオウレンが開花したら教えて下さいね~
お願いします。

山野草の森でもセツブンソウが咲いてたので、丹波はもういいかなって思ってます(笑)
丹波だとセツブンソウしかないですからね~
質より種類!!
返信する

コメントを投稿