写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

里山めぐり・・・①

2019年05月28日 | 京都
春薔薇の季節♪
近くの薔薇園も見ごろと聞いてたので撮りに行きたかったのだけれど
生憎の快晴・・・文句なしの快晴・・・こうも陽射しが強いと絶対に思うようには撮れないので早々に諦め、里山巡りをすることにしました。
里山巡りも2~3週間ぶりなので、様子が変わっているでしょうか?
まずは、前々から気になっていた路地裏に咲くオルレア(セリ科オルレア属)からスタート♪

路地裏に咲いているのが勿体ないぐら綺麗・・・
綺麗な白花を見つけるだけで嬉しくなりますね。

さあ、先に進みます。
少し前までは、キンポウゲやスミレばかりだった道も、いつしかなくなりニワゼキショウがたくさん咲いてます。
本当ならば、ここでどんな場所か写真でお見せできたらいいのですが、もう少し待って下さいね。いま広角のレンズを買うか買うまいか迷ってるのですが、もし買ったとしたらお見せしますね。

ふと前を見ると花で真っ白な木が・・・
花が風鈴のように揺れて綺麗です。
エゴノキ(エゴノキ科エゴノキ属)

今まで何百回もここを通ってるはずなのに、これだけたくさんの花が咲いてるのを見るのは初めてのような気がします。
古くから親しまれた万葉植物なんですって、ちなみに名前の由来は果皮に毒があって、えぐみがあることから名付けられたそうです。
調べておいて良かった・・・綺麗な実がなったら食べちゃうところでした。

まだ咲き始めで高い所にしか咲いてなかったけれど
スイカズラ(スイカズラ科スイカズラ属)の花もチラホラと見つけました。
低い所の花が咲いたら久しぶりに吸ってみようと思います。

随分と前から、ヒメウツギとかツクバネウツギとか見掛けてはいたけれど、何か肝心なのを忘れてる気がする・・・
なんだったっけ?と思いながら歩いてると・・・
花を見つけてポンコツ頭でも思い出しました!!ウツギ(アジサイ科ウツギ属)です。

卯の花という言葉よく似合うようにぷっくりした感じがいいですね。

色々とウツギと名前がつくのがありますが、私は断然ウツギとヒメウツギが好きです。
いま調べて気が付いたのですが、ウツギと名前がつくものは全部一緒だと思ってましたが、科がそれぞれに違うんですね~、道理で花の姿が全然違うと思った。
すっかり忘れていたけれど、久し振りに見たウツギはやっぱり好きな花でした。
つづく・・・

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた…♪ (しいちゃん)
2019-05-28 21:17:42
Yasuさんこんばんは。

何か思う事があって‥‥ハッと気が付いてレスの前に伺いました。
やっぱり!!

もうオルレア以外は全部私下手ピーな写真で投稿しました。

やっぱりYasuさんはここに居なくちゃだめだ!!

ありがとうございます。
素晴らしいお写真にうっとりです♪

これから沢山見せて下さるの待ってますね(*^-^*)
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2019-05-28 21:37:26
今回、好きな花が並んでいたので、
Yasuさんも、同じような花が好きなのかもと想像しました^^

オルレアの清楚なこと、エゴノキの可愛い花、
この季節の定番、ウツギの花と、
たまたまか、白い花、特集、素敵な写真とともに、楽しませていただきました^^
返信する
久しぶり ♪ (夕顔)
2019-05-28 22:20:59
こんばんは~^^
お久しぶり♪
Yasuさんの里山のお写真はやっぱり素敵です。
光を上手に取り込まれるから咲いているその場の雰囲気が想像できます^^
たくさん群生していそうで あんがいポツンと一株にひっそり咲いてたりしていませんか(^^♪
オルレア、スイカズラ、ウツギ…大好きな六月の花。
エゴノキはまだちゃんと撮影したことがないけど今頃の油山の山道で見上げると咲いている
白いこのお花は爽やかで好きです^^
ウツギはどれも好きだけど私はサラサウツギが一番好きかな~(^^)/
里山散歩…たくさんして お写真たくさん見せてくださいね^^
返信する
Unknown (natumkn)
2019-05-28 23:04:07
Yasuさん、こんばんは。
寝る前にYasuさんの投稿を発見したなつみかんです。

しいちゃんに同感!
北部と南部の違いこそあれ、似たような花を私もたくさん見ているのに、同じ花とは思えない美しさ‥
うっとりの一言です〜♡
こんなお写真見せられたら、私はもう筆を折るしかありません‥って、比較する方が間違いですよね(^◇^;)

島のお写真も良かったけど、Yasuさんには里山の光景が似合いますね〜
続きに期待しています(^-^)/
返信する
しいちゃん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-05-29 20:48:03
ありがとうございます。
しいちゃんは、しいちゃんのお写真でいいんですよ~
私の中途半端なお写真よりよっぽど素敵です♪

先週末は扁桃腺腫らした後の病み上がりで余り撮れませんでしたが、今週末は意地でもたくさん撮ってきますので待ってて下さいね~(^^)/
返信する
attsu1さん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-05-29 20:51:06
ありがとうございます。
これらの花はatts1さんも好きな花だったんですね。
偶然でしたが良かったです。
色んな色の花がありますが、やっぱり白花が好きかな~って思います。
特に久しぶりのウツギの花を見つけた時は嬉しかったですよ~(^^)
返信する
夕顔さん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-05-29 20:59:52
お久しぶりです。ありがとうございます。
ウツギは夕顔さんのおっしゃるとおり、秘密の場所の再奥端にひっそりと一株綺麗に咲いていてくれました。
夕顔さんの撮られた素敵なウツギにはまだまだ遠く及びませんが…

6月の木の花、暫く遠ざかっているうちにすっかりと忘れておりました。
捨てたもんじゃないですね。
エゴノキを知っておられたとはさすがです。
私は全然知りませんでした(>_<)

これから里山と言わずどこでも目につく花はガンガン撮ってジャンジャン乱発投稿していこうと思います。
頑張って下さいね(^^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-05-29 21:04:11
ありがとうございます。
そんなことないですって、私のブログを読んでもな~んのためにもなりませんが、なつみかんさんのブログを読めば勉強になりますもん。
なので大丈夫です。

南のしまの方がいいですけど…仕方ないので里山での写真を楽しく撮ろうと思ってます。
南部のブログをこれからも楽しみにしてますね(^^)
返信する

コメントを投稿