写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

久しぶり・・・

2019年05月21日 | 京都
お久しぶりです。
相変わらずぼ~っとしてたら、あっと言う間に5月も下旬になってしまいました。
いつも歩いてる川沿いの小道も鬱蒼とした緑に囲まれてます。
そんな小道には、お久しぶりのハルジオン(キク科ムカシヨモギ属)や
お久しぶりのニワゼキショウ(アヤメ科ニワゼキショウ属)の花が元気に咲き出してます。
さて、ここ数年見ていないあの花は今年は咲いているのでしょうか・・・
もう何年も昔に一度見た切りなので時期もあいまいになってるのですが、確かこの時期だと思って、秘密の場所その2に出掛けてみます。
その2はこんな場所(分かりにくくてすみません。)
山間の小川が流れてる場所になります。
少し前にこの近くでイチリンソウを撮りました。
よ~く探してみると・・・
ありました!!
久しぶりのタニギキョウ(キキョウ科タニギキョウ属)です。
上手く撮れてなかったので、先日別のレンズを持って行ったのですが、もう花期は終わってました・・・
それにしても久し振りに見つけることができて嬉しかったです。
来年こそはしっかりと撮れるように事前の準備をしようと心に誓うのでした。
来年には忘れてると思いますが(笑)
久しぶりのユキノシタ(ユキノシタ科ユキノシタ属)も咲き出しましたね。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真サイズアップ☆ (belle)
2019-05-21 21:25:03
こんばんは~(^^)
久し振りのYasuさんの更新、お待ちしておりましたよ~。
写真のサイズが大きくて、何だか得した気分に(^^)

新緑眩い風景と優しく咲く可憐な花々に心洗われる気持ちですよ~。
冒頭の猫ちゃん、首輪が見えますがもしかしてYasuさんの飼い猫ちゃんですか?(^^)

Yasuさんらしい優しいお写真堪能させて頂きました。感謝です(^^)
返信する
ネコちゃんがYasuさんに見えてきました(^_-)-☆ (しいちゃん)
2019-05-21 21:35:25
Yasuさん、おひさしぶりのこんばんは。

しばらくぶりなので物陰に隠れてそ~っと覗いてる感じ。
照れないで出ておいで・・・なんて。

タニギキョウ、ハッと息をのむ美しさ!!
Yasuさんこれでなんで気に入らないの?
こんな素敵なお写真なのに・・。
上を目指す人は、なかなか納得されないのでしょうか?
こんなに綺麗に撮れたら、私大きく引き伸ばして額に入れて飾っておきたいくらいです。

昨日ね、Yasuさんなら、削除されてしまうようなユキノシタ撮りました。
私なりにうまく撮れたって思ったのに~・・。
返信する
belleさん、こんばんは (Yasu)
2019-05-21 21:48:34
ありがとうございます。
いつもこの川沿いの小道で鳥を撮ってたのですが、
待てど暮らせど鳥に全然会えなくなってて、悔しくてそこらに居た猫を撮りました…初猫です(笑)
レンズ選びは難しいですね~、単焦点で上手く撮れる時は撮れるのですが、駄目な時は全然駄目なので、広角レンズを手に入れようかどうしようか思案中です。
belleさんにそう言っていただきとても嬉しいです(^^)
返信する
しいちゃん、お久しぶりのこんばんは (Yasu)
2019-05-21 21:57:08
タニギキョウは花びらに紫の線が入ってるんだけれど、それが綺麗に写ってなかった…
花びらが写ってるのは蕊が綺麗に写ってないしで、キーって(-_-メ)感じです。
なので、別のレンズを持って、今度こそ!!と思って行ったのですが、花が跡形もなくなくなってました…

そんなことないですよ~しいちゃんの撮る写真も素敵ですよ。
拝見しに行きますね(^^)
返信する
素敵♪ (なつみかん)
2019-05-21 23:08:08
Yasuさん、こんばんは。
そろそろ休もうと思ったところで、なんとYasuさんの新作発見!
いつ来るかわからない、本当に神出鬼没ですね。
しかも、大きいサイズで美しさ倍増!

なにかと謙遜されますが、タニギキョウ素敵ですよ~♪
私も去年は宇治川沿いの林縁で沢山みましたが、今年はタイミングが合わなかったのか、全くみられませんでした。
花期が短いのかもしれませんね。
ユキノシタはもう咲いている!
北部の方が早いのでしょうか・・・

続きも期待しています^^/
返信する
言い忘れました・・・ (なつみかん)
2019-05-21 23:21:44
やっぱり2枚目の木のお写真が好きです。
どうぞもっと木の写真も撮ってくださいませ~
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-22 06:59:47
ひょこっと顔を出した猫ちゃんから始まり、
素敵な散策の写真、楽しく見せていただきました^^

こんな素敵なところが、お近くにあって羨ましい~

タニウツギに、ユキノシタ、どちらもスプリング・エフェメラルならに、初夏のエフェメラルって感じですね^^
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2019-05-22 20:18:47
ありがとうございます。
神出鬼没というより、サボり過ぎって感じですね。
写真は休みの度にずっと撮っていたのですが、思うような感じに撮れななくて…
宇治とかの南の方が何かにつけて早く咲きそうなのに不思議ですよね~
タニギキョウは以前見つけたとことは違う場所にたくさん咲いてました。
道理で見つからない筈ですよね~
ちょっとした環境や気候の変化でも咲く場所が変わるみたいです。
きっと私のように繊細なんですね♪(笑)
返信する
attsu1さん、こんばんは (Yasu)
2019-05-22 20:23:19
ありがとうございます。
ただの田舎なだけなんですけどね(笑)
タニギキョウはあっという間に花がなくなってしまったので、本当、初夏の妖精って感じです。
来年がまた楽しみです(^^)
返信する

コメントを投稿