写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

幸せを探しに・・・2

2019年03月22日 | 小笠原
幸せを見つけてウキウキになる予定が目論見はまんまと外れてしまい
このまま帰ろうと思いましたが、せっかく農業センターまで来てるので、少し覗いてみることにしました。
おっ 久しぶりの花が綺麗に咲いてます。
「ねえねえ、私の幸せがどこにあるか知りませんか?」
「シラン」
「・・・」
どこかの誰かさん並みの親父ギャグで失礼しました。
シラン(ラン科シラン属)


その傍らには、これまた久しぶりの
ヒシバデイゴ(マメ科)の花が綺麗に咲いてます。

いつもは白い花が好きだと公言してますが、このヒシバデイゴの赤色だけは別。
どう例えたらいいのか分かりませんが、口紅のような色と言えばいいのでしょうか?
なんとも魅力的な赤色で、初めて見た時から虜になってしまいました。
その綺麗な様子を皆さんにお見せできないのが残念…

近くにあるコーヒーの木もボチボチと花を付け始めてます。
コーヒーノキ(アカネ科コーヒーノキ属)

コーヒーは好きで毎日飲みますが、この白花がいつしか美味しいコーヒー豆になるんですね♪
それにしても、コーヒーがアカネ科の植物だとは知りませんでした。

ハイビスカスも綺麗に咲いてます。

最近見掛けなかった、フウリンも咲き出しました。

今度こそ、しいちゃんを釣れるはず!!
大好物のフウリンブッソウゲですよ~

花期が終わったと思ってたグロリオサ(イヌサフラン科グロリオサ属)もひっそりと、でも情熱的に咲いてます。


結局どう撮っていいのか分からないままに終わってしまいそうな
ビルマネムノキ(マメ科)

悔しいのでキラキラにしてごまかす(笑)

花を見ると、島の季節が確実に変わってきてるのが分かりました。
そろそろ帰りますかと、海岸通りのバス停に向かいます。

「あっ幸せの青い鳥!!」と思ったらイソヒヨさんか…
「失礼なおっさんやな いま彼女にアタックしようとしてるんやから邪魔せんといて」

「ねえ彼女~ 茶でもしばかへん?」

「私に声かけるなんて100年早いわ あっち行って ふんっ」
「・・・」

「おっさん、一緒に海でも見てたそがれようか…」


幸せを探す旅は続く・・・

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たそがれてたのね・・・ (なつみかん)
2019-03-22 21:36:52
Yasuさん、こんばんは。
今日は一番・・・かな?

幸せが何かはわかりませんが、これだけ沢山綺麗な花を見かけたら、十分幸せな気分になりますよ~
年中暖かい島にもちゃんと四季があり、確実に春になってきているのですね。
なんだか感動・・・

Yasuさんお好みのヒシバデイゴの赤、本当に混じりけのない赤ですね。
綺麗だ・・・
コーヒーがアカネ科とは、私も全然知りませんでした。
フウリンブッソウゲ、きっとしいちゃんがイソイソ来てくれますよ^^

今回も鳥さん四コマ劇場、ちょっと哀愁が漂っていていいですね~
イソヒヨさんの後姿が最高に素敵です。
一緒にYasuさんもたそがれてはったのでしょうか・・・
こんな素敵な場所やったら、私もたそがれてみたい!
返信する
幸せいっぱい♪ (belle)
2019-03-22 22:03:28
Yasuさん、こんばんは~。

父島に咲く花々、Yasuさんに綺麗に撮ってもらって喜んでいるのではと思います(^^)
シランがこの季節に咲いているとは!驚きです。
ヒシバデイゴの赤色美しいですね。同じ赤色でもマンジュシャゲとはまた違った赤色で艶っぽいな~と。
鳥さんズはメジロちゃん以外もやっぱり関西弁なんですね~。
やり取りを拝見しながら一人ニマニマしちゃいましたよ(^^)
返信する
はやっ (Yasu)
2019-03-22 22:26:58
なつみかんさん、こんばんは
ありがとうございます。
なんと素早い・・・

次回にその幸せが出て来ますので楽しみにしといて下さいね~
こちらは春というより、初夏?って感じの温かさになってきました。
もう少ししたら暑くなって、山に入るのには覚悟がいりそうな感じです。

本当にヒシバデイゴはこの写真の1000倍ぐらい綺麗な赤色で、艶々としてます。
本当ですよね~アカネ科は色んな種類があって驚きです。約600属10,000種以上ですって…

コジツケもいいとこですが、ふと思い浮かんだので4コマ劇場にしてみました。メスが撮れててよかった(笑)
たそがれなくても、ただボーっと海を眺めてるだけでも素敵ですよ(したことないけど)きっと癒してくれると思います(^^)
返信する
夢いっぱい♪ (Yasu)
2019-03-22 22:32:40
belleさん、こんばんは
ありがとうございます。
夕方にbelleさんの所にお邪魔したら、週末までバタバタしてるとあったので、励ましのコメを入れに行こうと思ってた所でした。
お家選びは幸せいっぱいですもんね(^^♪

ここにいて唯一の難点が、花の咲く季節が変なので訳が分からなくなる点です。基本、内地より1か月ぐらい早いかなって思ってるのですが…
ヒシバデイゴは艶っぽいという言葉がピッタリの花色なんですよ(^^)

そっか…「ちはやふる」を勉強して今回は福井弁にしてみれば良かったですね(-_-;)
返信する
鮮やかで美しい~ (夕顔)
2019-03-22 23:28:53
ご無沙汰していました~
コメントはしていないけど毎回ちゃんと拝見していましたよ^^
小笠原の美しいお写真を見せてもらって早二年~最初のころから随分素晴らしくなってきて
シランもデイゴもグロリオサもハイビスカスもフウリンブッソウゲもイソヒヨ君も
大型画面のテレビのCMで使えそうな情熱的な色のお写真ばかりで素晴らしいですね\(^o^)/
関西弁の鳥たちも笑えます♪
でもYasuさんは標準語ですよね~千葉出身だもの。
しいちゃんやなつみかんさんは関西弁なのはわかるけど…。(でもしいちゃんも山口でした(^-^;
Yasuさんの探してる幸せって何だろう((o(´∀`)o))ワクワク
私は今秋月の叔母に毎日夕食を介助しているでしょう…あんなに元気で仲良しだった叔母が動けなくなるなんて…
幸せって月並みだけど健康で自分のことができること…家族のお世話ができること
そして自分には少しの楽しみがあれば十分なんて思う今日この頃です。

ソメイヨシノの開花宣言が次々と出ていますね
Yasuさんの桜も今年は見れそうで嬉しいです。
いろいろ大変でしょうけど 体に気を付けて頑張ってくださいね(^^)/


返信する
興味津々 (attsu1)
2019-03-23 06:03:55
おはようございます^^

幸せを探しに、次は、何が出てくるのかと、興味津々です。

シランがもう、咲いているんですね。
しかも、幻想的な雰囲気が素敵です。

ビルマネム、とても綺麗な、一枚です^^
悔しいのでキラキラにしてごまかす、
今度、私もやってみたくなりました^^;

イソヒヨドリちゃんの会話、受けます^^
でも、ほんとそんなこと、話している雰囲気ですね(笑)
返信する
もう関西人です(笑) (Yasu)
2019-03-23 21:14:32
夕顔さん、こんばんは
ありがとうございます。
もうすっかり関西人になってしまいましたよ(笑)
だって、千葉で過ごした期間より、京都で過ごしてる期間の方が長いんですから
今は東京都民を装ってますけどね♪

このパソコンで見ても、スマホでもタブレットで見ても、それぞれ変な色に見えるので、もうわけわかめです。
いっそ編集しない方がいいんじゃないかと思うようにもなってきました…

私が探してる幸せはなんでしょうね~
次回の投稿でハッキリしますが
きっと、な~んだって思うはずですよ(笑)
私のささやかな幸せはカメラを持ってブラブラすることでしょうか?
もうそれだけで満足です。(そういう割には花が無いと言ってブーブー言ったりしますが(笑))

もう私が桜を撮りに行ける頃には散ってるような気がするのは気のせいでしょうか…
急に寒い日が続かないかなと思ってる今日この頃です(^^)v
返信する
期待しないで下さいね(-_-;) (Yasu)
2019-03-23 21:19:04
attsu1さん、こんばんは
ありがとうございます。
次は…大したの出てこないので、予め謝っておきます。
すみません<(_ _)>

シランの投稿は昨日ですが、もう2~3週間前から咲いてました…
しまった。シランだけでももっと早く投稿すれば良かったですね…

いつもキラキラさせてるのは、不味い写真をごまかしてるのもあります(-_-;)
いつかキラキラなしでも、ちゃんとした写りの写真が撮れるようになればいいのですが…

できる限り鳥の会話シリーズを続けていけたらなって思います(^^)
返信する
フウリンブッソウゲ~♡ (しいちゃん)
2019-03-24 10:38:57
Yasuさん、おはようございます。

昨日は来られなくてごめんなさい。
なつみかんさんのように手早くこなせない所に一杯重なって・・。
午前中はカラカラなので水やりでしょう?
午後から、母の園の喫茶ボランティア、
そこの家族会でお友達になった方のご主人がお花大好きなので今日帰りに最初だけ家までついて行っても良い?
次からは勝手に自分たちで行くからって・・。
夕方総会有るんだけどなって思いながら断れない。
丁寧に鉢まで見て下さって。
想像以上だってほめて下さったの。
その後、大急ぎで夕飯食べて総会。
今年会計当番なので早めに行かなければならない。
そんなのでこれませんでした(-_-;)
わざわざお迎え来てくださって今頃漸く・・。
弁解は嫌だけど弁解から<(_ _)>

さて・・。
シランがもう咲いてる!!
まだね三角の芽が覗いたばかりなのに・・
大きいシランはみんな地に下ろしました。
雲南シランだけ頂き物で大切なので鉢植えまだうえかえできてない・・。
ヒシバデイゴの赤綺麗ですね。
情熱の赤、なんてね。

ハイビスカス咲き始めましたね。
3種とも、冬越し頑張ってくれましたよ♪
まだまだ花には遠いけど、楽しみ~♪

やっぱりフウリンブッソウゲはインパクトありすぎて私の中では一番気になります。
ハイビスカスなんだから、冬頑張ってくれてから、
家でも絶対無理は無いような気がします。

お花のお写真は凄く素敵なのにどう撮っていいか解らず、やっぱり上を目指す人はこんなに素敵なお写真でも納得できないの?
写真、私も上手になりたくて一応は考えてるけどあれで精一杯・・。

今日はとってもお日様が輝いてる(^^♪
なるべく今日は裏庭の方の鉢と庭の草引き片づけたいな~。
タネツケバナやら名前のまだ覚えられない子やら一杯(-_-;)

薄幸じゃないのに、
Yasuさんの幸せの旅、また見せて下しませ。
絶対に一番と思ってものろまなのでコメント書いてるうちにそうではなくなる、
なのでゆっくり伺いますね。

では、楽しい休日をお過ごしくださいね~。


返信する
釣れたっ!! (Yasu)
2019-03-24 19:59:02
しいちゃん、こんばんは
忙しいのにお呼び立てして申し訳ありませんでした
<(_ _)>
フウリンブッソウゲがまた咲き出したので、どうしても、しいちゃんに見ていただきたくて・・・

シランはシランうちに咲き出してて、もうこちらは終わりに近付いてます。
まだちゃんと撮れてないので、今日行けば良かったな~…
用事があったので行きそびれてしまいました…
そう言えばコーヒーの花もたくさん咲いてたはずなので行けば良かった…
近日中にまた行くので見てきますね。

全部の花を思うように撮れたらいいのですけど
思うように撮れる花と、何回撮っても思うように撮れない花があるので、均等で撮れるようになったらな~って思ってますが、中々難しいのでありますよ…

こちらは風が冷たくて季節が少し逆戻りしたような感じになってしまいました。

薄幸ですよ~(笑)
ささやかですが、私の幸せのかけらを見てやって下さいね。
明日にはブログを更新しようと思ってます(^^)
返信する

コメントを投稿