やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

【3/17 52ヘルツの鯨より❶戦闘機輸出】

2024年03月17日 | 日記

1月1日におきた

能登半島地震への救助や支援を発端に

1月2日に「あれ?何かおかしい」と感じ

1月6日に「えっ?こういう事?」起きてる出来事のに気づき

 

 

それからずっと毎日

自分なりに調べ正しいと思った事を発信し続け

私は「52ヘルツの鯨」になりました。

 

 

 

これまで一度も政治活動をした事がなく

「日常生活でもできるだけ人と争わずに生きてきた」

と自分では思っているのですが

 

 

今回の事は

「とてもほおってはおけない!」

「しかも急を要する」と判断したからです。

その理由

自民党が改悪しようとしている憲法草案

 

 

今年の6月までに国会で改憲原案の発議

7月~9月に国民投票

 

 

私の予感や判断が間違っていたなら

直ぐに読んで下さっている皆さんにお詫びをして

元のブログに戻ろうと思っていましたが

 

悲しい事に

私のあの日の判断は

間違っていなかったと思います。🥲

 

 

 

昨日のブログにも少し書きましたが

とうとう日本は3月15日に

「戦闘機を輸出する国になる」

という重要な案件を国会にもかけず閣議で

自民党・公明党の合意のみで決めてしまいました。

 

 

 

これがどういう事を意味するのか

考えただけで恐ろしく思っています。

 

 

 

 

戦争している地域に

武器やお金を送るということは

もうはっきりと「間接的な戦争参加」と言えます。

 

大切なのは

武器の供給ではなく

戦争を止めるための働きかけのはずなのに。

 

このような

間接的な戦争参加を許してしまえば

直接的な戦争参加へのハードルも

今よりぐっと低くなってしまう事でしょう。

 

しかも「戦争の武器を作って輸出する」と

政府や関係企業に利益がもたらされ

武器の輸出をする人たちは「死の商人」と呼ばれているそうです。

 

お金もうけのための戦争…🥲

 

これは日本の歴史の中で

いまだかつてなかった事だと思います。

 

 

テレビが前と変わってしまっているので

知らずにいる人達が多い

と思うのですが

 

日曜日の幾つかの報道番組では

まだ今起きていることの一端を知る事ができると思います。

 

煽っている訳ではありません。

 

私なら

知らないうちに

世界ががらっと変わってしまうのは嫌なので

お伝えしています。

 

もの凄いスピードで

いろんな事が変化しています。

 

皆さんどうぞ気づいてください。

 

 

裏金問題  統一教会問題  能登半島地震への支援問題

自民党青年局の恥ずかしいダンスショーなど

問題は山積みですが

 

これが何より

一番大きい問題だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【3/16 小さな春】 | トップ | 【3/17のこと 音返しIN東松... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事