やさしい風

ただ今ブログを更新するので精一杯の毎日です。当分の間コメント欄を閉じさせて頂きますのでご理解下さい。

マイナポイント

2023年10月23日 | 日記

9月27日に市役所に行き

担当の方に教えて頂きながら

マイナンバーカードに

保険証や口座との紐づけをしました。

 

 

「3日後にマイナポイントが入りますよ」

と教えて頂いたのですが

それから約1か月近くたっても

指定したWaon(ワオン)に

ポイントが入っていません。💦

 

「変だなぁ…」と思い

①マイナンバーカードヘルプセンターへ電話

②イオンカードサポートセンターへ電話

③お店のWaonチャージ機の前で

詳しい店員さんにお聞きする

という3つの段階を経て

 

一昨日やっと

15000ポイントを

受け取る事ができました。

 

 

何のことはない。

普段の買い物でついてくるポイントと

受け取り方が違っていて

別な操作をしなければならなかったのです。

 

 

どうして

この事を書いたのかというと

もしかしたら

私と同じような思いをしている人がいるかもしれない

と思ったからです。

 

その方は

上記の①と②は省略して

③のように

直接お店の方に聞くと良いと思います。

(nanacoカードの人も)

お店には必ず詳しい方がいるはずです。

 

 

マイナポイントの受け取りに関わらず

世の中はどんどん電子化され

分からない事がはびこっています。

 

そして

若者たちに比べ

新しい仕組みやシステムに

すんなりと適応できない自分がいます。

 

セルフレジなども

思えば

導入されたばかりの頃は

かなりのドキドキものでした。(笑)

 

でも。

憂いたり嘆いたりしていても始まりません。

 

最初から諦めるのではなく

何とかして

「やってみる」「使ってみる」自分

でいたいと思っています。

 

そして

私の母がそうであったように

 

どうしても

自分の力だけで解決できない時は

詳しい人に遠慮せず聞くようにしたいです。

 

その相手が

自分より年下の若者であっても

リスペクトしながら質問して

助けてもらおうと思っています。

 

 

たかが15000ポイント

と思われる方もいるかもしれませんが

第2回目の「大人の休日倶楽部パス」が

購入できる金額(15270円)なので

嬉しく思っています。😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 来年に向けて »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事