見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

爽やかジンジャエール

新生姜の季節なので、
ジンジャエールを作ってみました。

ジンジャエールの作り方は、
その家によって違うと思いますが、

うちでは、せっかくグローブやカルダモンあるから、
使わない手はない。

ザリガニみたいな形のが、新生姜 200ℊ(現物270g) 
キビ糖200g
細々としたのはスパイス4種




 ↓の左から、
ブラックペッパー、グローブ(丁香)、
カルダモン、シナモンスティック1本



新生姜は薄切りします。


そこへ、キビ糖入れ、スパイス入れ一晩寝かせます。


一晩寝かせると、水分がでています。
キビ糖なので、どうしても色が黒くなってしまいますが。


一晩寝かしたのを、お鍋に入れ水を300cc足します。
蓋をし、中火で沸騰したら蓋取り弱火にし20分炊く。
それから冷まし、ザルで濾します。


出来上がりました。




ザルで濾した新生姜は、甘くなっていて美味しいので、
お菓子、パン、料理に使えます。


出来上がったジンジャエールシロップ。
炭酸とライムとミントを入れて、

爽やか~な
  ジンジャエール!



「 うんま~い!!」 😃 

これをより美味しく飲むために、
暑い外へ出たくなります。

口の中が、新生姜とかスパイスの刺激がヒリヒリ残り、
スカッと爽快~!!
たまらんね~このピリピリ感!😆 



ジンジャエールも爽やかだけど、
高校球児の爽やかさには勝てないわ~。
 😄 うんうん


***  およみいただき、ありがとうございます。




コメント一覧

yasasii-kotoriko
毎日、ご褒美代わりに飲んでいます。
昨日は、アルコールを入れて炭酸で割りました。

音楽を聴きながら、
シュワ~っとまったりもいいですね。
シンイチロー
おいしそうなジンジャーエール
猛暑の中飲めばさわやかですね
エアコンの効いた部屋の中で
まったりとした音楽を聴きながら
飲むのもよさそうですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節の手仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事