さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

逆走の台風

2018-07-29 | 日記

大雨、猛暑、台風と・・・この夏の過酷なこと。

 

昨日の朝は、目が覚めると同時に足がつり、ふくらはぎに嫌な鈍痛が残ったので、

スポーツクラブの方をお休みしました。

あまり水分が取れてなかったかしら・・・・

 

台風が来るから、お花や木々を寄せベランダを片付けました。

 

私はベランダくらいで済むけど、農園や農家や被災された人の片付けは大変だろうな。

 

 

今度の台風は何を血迷ったのか、東から西へ逆走。

ほんと、これまで経験したことないわ。

 

真っ直ぐ上に行けばいいのに、被災地にまで迷惑なことにやってくる。

   

台風は、夜中にやってきました。 

ひどくなってきたところで、 目が覚めてしまいました。

やはり台風、ひどかったです・・・。

1時間すると、うそのように静かになりました。

 

朝、起きると・・・

倒れてる・・・。

 

今度は、早めの避難呼びかけていたみたいだし、早めに避難した人も多かったかもしれない。

それほど、この前の大雨は、ひどい災害だったからな~。

ハッピーは、早くから眠たそうです。夕方になりピタっと無口で動きが止まりました。

昨晩はあまり眠れなかったのかな?

 

今晩は、静かな夜です。

ぐっすり眠りましょう~。  

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

コメント

酷暑対策

2018-07-24 | ペット

とにかく暑い日が続いています。

日中は、出歩く人も少ないような。

買い物も、なるべく陽が沈んでからの方が楽ですが、品薄になります。

品薄だけど お得になっているのもありました。

 

 

 ハッピーは、2度目の夏になるけど、何十年も生きてきた私も今年ばかりは、

酷暑を実感しますよ。

 

家に帰ると、家の中は34度になっていることもあります。

外から帰った私にしたら、家の中はまだ涼しいけど・・・

ずーっと家にいるハッピーは、どうなんでしょう~?

インコは暑さには、まだ対応できるらしいけど、ここまでくると、やっぱ暑いよね~。

 

そこで、多少なりとも対策を。

カーテンを閉めておくと、ベランダからの照り返しが少しはなくなる。

 

ハッピーのお家の上に凍ったペットボトルを置きました。

セットするなり、氷の激しい音。

頭の上で、バキバキ、ピッシーと音がして、恐いかしら・・・?

ハッピーが、氷河の音なんぞ、知るよしもなが~

 

少しは、変わるでしょう。なんとなくは・・・

 

何もしないよりは、とにかくしないとね。

 

なんだか、今日のハッピーは、気のせいか?バテてるような気がしました。

汗もかかないし、水浴び嫌いだし、ダウンきてるハッピーには、この酷暑は厳しいでしょうね。

 

皆様も熱中症に、ご注意くださいませ。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

 

コメント

奈良も猛暑2

2018-07-23 | おでかけ

店で、一瞬暑さを忘れていましたが・・・そろそろお店を出ないといけません。

こう暑いと、どこに行くのも覚悟がいる。

骨折してた人も、今回は松葉杖で参加なので、暑い中ウロウロするわけにもいかない。

 

とりあえず、かき氷食べたーいということで、ならまちで冬場でも行列ができる

「 ほうせき箱 」へ、行くだけいってみようと、

ほうせき箱はリニューアル移転して、広くなっていましたが・・・

昼過ぎにいったら次に入れるのは18:00~  

朝8時くらいから整理券を配っているみたいだけど、昼過ぎには完売する勢いのようです。

 

あきらめて、第2候補へ

ならまちにある 「御菓子司 鶴屋徳満」

明治初期創業の和菓子店のかき氷

和三盆のやさしいながらもコクのあるシロップで、粒餡は伝統のスッキリした甘さ。

 

食べるとこ・・・店先なんですよ。 3人くらいしか座れない。

ちょうど3人だ。

 

かき氷のような、白い白髪のお店の人が氷をかいてくれる。

和三盆の蜜がたっぷり

氷の上には、奈良にちなんだ鹿の落雁がのっています。

 

暑い中のかき氷は最高~ 

 

口の中が、甘々になった後は、砂糖抜きのコーヒーでも飲みたくなります。

今度はカフェにしよ

 

少し歩いて、 

町家をカフェにされているカフェへ   「 カナカナ 」

平日だし、案外空いてました。

暑そうにみえるけど、心地よい温度。

ここも、人気のカフェの一つです。

 

ここで、しばらく今までの経歴話に花が咲き。

また、見かけによらなったことなどを、いろいろ発見。

人って、人生の物語が、ひとりひとり違っていて面白い。

 

 

少し、曇ってきてゴロゴロ 

さっきより、涼しくはなってきたけど・・・雨が降らないうちに帰らないとね。

 

 

そして、とろけそうな興福寺を後にしました。

 

次回は、8月 暑いので森にいく予定~。

 

 およみいただき、ありがとうございました。 

 

コメント

奈良も猛暑

2018-07-21 | おでかけ

過酷な暑さが続いています。

 

月に1回のおでかけ会も、この暑さでは~、と少し気持ちが萎えました。

メンバーの一人からLINEが入り、朝から頭がガンガンするので行けないわ・・・・と。

熱中症の症状ではないか~? 

 

残りのメンバーで暑さ覚悟して、いざ奈良へ。

 

 

今回、食事をするお店は 「 ひより 」 ならまちにあります。

 

店先に綺麗に睡蓮が咲いていました。

 

一番のり。 暑いから、お店の中で待たせてもらいました。

 

お料理は、野菜だけのコース、野菜と岩魚とかついたコース、野菜と大和牛がついたコースなどありました。

 

 

じゃがいものマッシュとズッキーニに出汁のきいたカレーあん

これは、おもしろかったのでお店の副菜の参考にしました。

 

前は、美味しくいただくだけだったけど、お店のメニューの参考の目で料理をみるようになりました。

 

涼しいお店でゆっくりしていたいけど、ずーっとも居られない。

 

 

 

次、どこいく~?

やっぱり、かき氷食べたいよね~ 

 

                       つづく    

 

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

 

コメント

危うく、大惨事

2018-07-16 | お店のこと

今日は、本当に危なかったです・・・。

 

お店は、祝日も営業~、私は仕事の日。

 

私の知り合いが、グループで遠方から来てくれました~。

帰りに、店の前で機嫌よく、記念写真を撮っていました。

 

お店のもうひとりのメンバーの人に、シャッター押して~と頼んで。

ここまでは、よかった

 

写真と撮り終え、みんな見送り、私は店に入りました。

  煙ってる・・・

また、Mちゃん何か焦がしてるんじゃないか?? 

 (Mちゃん、よく鍋を焦がす)

カボチャでも真っ黒に? なんて軽く思っていたけど、

厨房に入ると・・・・  なんとあろうことか、天ぷら油より炎が上がっている

( 固めるテンプルをしてたそうだ・・・私はテンプルは使ったことがないけど、

  油が熱くなったところにいれないといけないらしく、それで火をつけたと・・)

Mちゃん見ると、まだ外にいる。

Mちゃーーん!と呼ぶけど、聞こえない。

イヤイヤ、呼んでる場合じゃない!早く消火だ、消火だ!

TVで、こんな事の対処方は見た事あるけど、炎を目の前にしたら・・・恐ろしい~

 

蓋をするけど、サイズが合わないし、取っ手が邪魔してどうしても空気が入ってしまう。

まな板置いたり、タオル被せたり、必死炎との闘い  

夏なので、コートも着てないし、厚手の布が無い。

更衣室に行き、エプロンを手にし鍋に被せ、空気のモレを封鎖せよ~

 

Mちゃんときたら、色々被せた鍋を外に出すと言う。

私「 ダメダメダメ、今はすごく熱いから落としたら火傷するよ。ダメダメ。このままにしよう」

なんとか、鍋の中から、炎は消え・・・大人しくなった。

  疲れた・・・ 

 

(あとから考えれば、消火器を使えばよかったのに、なぜ使わなかったのだろう。)

 

一時は、炎がこのまま天井まで上がるのでは?・・・と心が折れそうだった。

しかし、ここで火事を出せばえらいことになる。

商店街だし。

 

店の中は、煙ってしまって・・・私達は、変な煙を吸い一時は喉が、おかしくなった。

 Mちゃんは、足に火傷。

私は、無事でした。

 

それからは、なんだか気が動転してて、なにしてるんだか?仕事がなかなか終わらなかったです。

 

大惨事にならなくて、よかったけど・・・

 

Mちゃんちは、IHでどうしても火に疎くなってると言ってました。

 

衛生面、火災、盗難、日頃から緊張感もってやらないといけないし、

準備、対処方を知っておかねばと改めて思うのでありました。

 

 お読みいただき、ありがとうございました

 

 

 

 

コメント