さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

パワーUPします。

2015-06-29 | 植物日記

日曜の朝、駅に急ぐ途中、

 「 うわ~ 」 なんとゆう、誇り高き、美しさでありましょう。

朝のすっきりした空気の中、一瞬、時が止まるような瞬間でありました。

 

思わず、後戻りしてパシャリ

仏像を彫刻で彫っている小さな店の前に咲いています。

店の雰囲気にも、ピッタリ。

蓮の花は、両手の平を広げたくらい大きいんです。

ちょうど、私の顔の( 低いです) 高さ辺りで、花を咲かせています。

大きいから、綺麗さも迫力あります。

 

これだけ凛とした美しさなら、お釈迦さまの台座が蓮の花にもなりましょうよ。

蓮の花は、きれいな水だと小さい花になるそうで、

泥水が濃いほど、花は美しいそうです。

これを、よく人生に置きかえて言われていますよね。

泥水が、人生の辛いこと、悲しいこと、大変なことです。

苦労を乗り越えた分、人生で美しい花が咲きますよ~ってことですね。

人生で、こんな大きく綺麗な花が咲くといいですね。

蓮を見て、 「 パワー UP   

 

ちなみに睡蓮と蓮の違い。

睡蓮は、水面に咲き、

蓮は水面より高い所で咲いています。

この蓮は、水面より1m高く咲いていましたから、蓮で間違いなしです。

 

メダカも泳いでいました。

 

蓮の花って、4日位で終わってしまうし、朝は綺麗だけど、夕方は閉じていました。

朝見れるのも、あと2日くらいかな?

もったいない。もったいない。

 

  

 

 

 

 

 

 

明日は、お友達が相談事があるって・・・・。

いい相談ならいいけどな・・・。 

 

いいアドバイスができますように。

 

コメント

くるくる、ゆるめに。

2015-06-28 | 料理 手作りパン

今日も、雨が降るかと思いきや、いい天気になりましたよ。

うれしいですけど、梅雨は梅雨で雨も降りませんと、お米や野菜も育ちませんね。

 

パン教室でした。

昨日のランチ会で、持っていきそびれたミートソース。

パン教室のランチに使ってもらいましょうってことで、持っていきました。

 

先生が、「今日はゴルゴンゾーラのチーズでスパしようと思って・・・。」

「では、ミートソースでグラタンしますか。」になりました。

じゃがいもと、かぼちゃと玉ねぎでのミニグラタン。

 

あっと、言う間に、美味しそうなランチができました。

「 いただきま~す。 」

 

天然酵母のパンは、発酵に時間がかかるので、先生とは、たっぷりお話できます。

世間話や、パンに関係ないことばかりお話してますが、案外あっという間に時間が過ぎています。

 

今回は、 「 バターロール 」

くるくるっと巻いていきますが、きつく巻きすぎると、避けたようになるから注意ですね。

中に、ハムやチーズをまいたり、レーズン入れたりと色々アレンジができます。

 これが、一番見栄えが、いいかな?

コメント

手作りランチ会

2015-06-27 | イベント

日中は、とても風が強く、今にも雨が降りそうな日でしたが、

なんとか雨も降らず、今日の予定終了しました。

 

今日は、前のパン教室のランチ会。

先週もランチ会だったけど、また今週もランチ会。

 

今日のランチ会は、1品持ち寄りランチ会です。

会費なし

私、2品作るつもりが、時間が間に合いそうもないので、結局1品だけになってしまいました。

結果的にたくさんあったので、作らない方が良かったかも。

 

12時集合。 

懐かしい顔ぶれ、会えてよかった~。

5人+赤ちゃんも1人参加でしたが、ご馳走には、まだ興味なしでした。

 

はい、持ち寄りのご馳走の数々。

 

先生のパン、懐かしい~。

 

 

牛蒡と人参のやさしい塩味の1品。 手作りシューマイ。卵焼き。えびの天ぷら。 ブロッコリーのサラダ。

コールスローサラダ。

 

私はコールスローサラダを作りましたが、他の方とダブってました。

でも、味は違いますけどね。

私のサラダ、ドレッシングが少なかったので、思った味でなかったので反省点です。

 

 

やはり、女子のランチ会なので、サラダ中心、野菜中心のうれしい品々。

ソーメンで先生が作った、冷製カッペリーニ。

あっさりして、これから夏にいいですね。

デザートに、美味しいお菓子に・・・・贅沢なランチ

1品持ち寄りランチ会って、他の人とダブらないか?あけてびっくりで、

スリルがあって面白い。

 

先生には、本やお鍋まで頂いて、感謝、感謝。

うれしいな~。 

 

またのランチ会、楽しみにしています。

とっておきのメニューを見つけておきたいですね。

 

今夜は、とても涼しい風が通り抜けていき、心地よい夜です。

あ~、いい夢みれそ~ぅ。 

 

 

コメント

お薦めなんだけどな。

2015-06-24 | ペット

料理教室で食材にでた、 「 キヌア 」

 

成城石井で、お薦め商品になってました。

そして、TVでも紹介されてました。 

 

育てやすいけど、脱穀が大変らしいです。

 

NASAが、「 21世紀の主要食 」と評価しているのです。

アワ、キビなどのように小さく、まるっきり小鳥の餌みたいです。

しかし、その小鳥が食べないのだから、いけませんねぇ~。

 

前に、食べてみて美味しくなかったから、食べない。

ちょうど、羽根の衣替えで、雪が降るように、フワフワとたくさん羽根が抜けて、

体力を消耗し、なんだか疲れた顔をしている最近のハッピーです。

今こそ是非、 「 キヌア 」 でしょ

食物繊維が10倍。

カルシウム 6倍。

鉄分 4倍。

必須アミノ酸9種類 全て含有しております。

 

女性にうれしい、女性ホルモンに似た働きをするフィトエストロゲンを含み、

骨粗鬆、更年期障害の改善効果。

乳がんの予防にもなるそうです。

ダイエットにもいいそうです。

 

ハッピーには、女性ホルモンは関係ないけど、栄養満点ですから、

食べてほしいんですけど。

「ハッピー、元気になるよ。 食べて!  」と根気強く言って・・・やっと。

一粒、 一粒、食べました。

三粒だけ。

 

私も食べたけど、抵抗なく食べれたけどな・・・。

 

一袋買ったので、忘れずにお米と一緒に炊いてみます。

 

 

 

コメント

奥深いんだ・・・

2015-06-21 | イベント

パン教室で、ガールズランチ会がありました。

テーブルコーディネイトを集中講座で習ってた先生の成果の見せ場です。

 

先生がパンや、スープやら、グラタンなど作って下さってました。

 

 

パン、さすがに美味しかったです。

ここの天然酵母は、もともとのレーズンがとても甘いので、パンもその自然の甘さがあります。

生ハムのサラダ。自家製ドレッシングがうれしい。

 

ポテトと、パセリの冷製スープと、じゃがいもグラタン。

 

ビーフの赤ワイン煮。

カレー味のチキンをバンズではさんであります。

これは、買ってきたって。濃厚チーズ。

 

初対面なので、みなさん名札をつけて、自己紹介。

まるで、合コンみたいよね。なんて言いながら・・・・。

パン教室だけでなく、皆さん多趣味で、奥深い。

人間、しゃべらないと、わからないもんですよね。

いろんな面や、引出しをたくさんもってらっしゃいます。

それも、本業になるくらいの勢いで・・・。

いろんな人と出会うと、おちおちしてられない・・・なんて思ってしまいます。

 

はぁ~、4年ほど前まで・・・、ひらすら遅くまで働いて、週に2、3回スポーツして、

週に1、2回飲みに行ってるだけの生活でした・・・。

スポーツするだけ、いいでしょ?なんて思ってたけど・・・。

な~んにも考えてない。会社の事だけ考えてた。

 

もちろん、本業一本も素晴らしい。

スポーツするだけでも、いいでしょう。

 

でも、仕事やめれば、働いている時より、時間は私のものになるので、

興味あることに、挑戦していこうと思っています。

趣味も増やしたいし、特技もみつけたいですね。

 

気がつかなかったんですが、今の仕事も、考えたら特技みたいなもんだったな。

って・・・少し残念な気がしました。

 

いやいや、ふりむくまい 

 

さてさて、ここらで、 デザートでしょ。

ジャジャーン    私の手作りデザート差し入れ~。

just goodでした。  

薬膳桃ゼリーです。なんて、お出ししましたら、

みなさん 「 わぁ~ 」って言って頂き、

写真をパチパチ撮られていましたので、うれしかったです。

勇気出して、作ってみて良かったわ。

 

おみやげに、お花まで頂き、心遣いがうれしいです。

他にも、いらっしゃいの手作りカードがあったりで、

そういう 心って、 「 お・も・て・な・し 」 ですね。

 

 奥深い~。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメント