瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

法蓮草のシュウ酸カリウム 

2022-07-20 17:42:22 | 青菜・小松菜・法連草
ほうれん草の葉に、白い粉のようなものが付着している。
野菜の病気かと気になるので調べてみた。

クリックすると元のサイズで表示します

ほうれん草の分泌物であるシュウ酸カリウムの結晶で、
寒さから身を守るために噴出したらしい。
シュウ酸が水分とともに気孔・水孔などから分泌され、
乾燥して白くなるようです。

クリックすると元のサイズで表示します

甘くて美味しいほうれん草には、
沢山の白い粉が付着するということかな。
白い粉の正体はがわかってまずは安心。
シュウ酸カリウムの結晶は、
洗えば流れるので健康上も問題ないらしい。
しかし、熱湯で茹でると出るあくの強い汁は、
取り除き、よく洗うことが必要なんですね。

クリックすると元のサイズで表示します
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダに最適なルッコラに挑戦  | トップ | 水の無い畑で 雨水を利用する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青菜・小松菜・法連草」カテゴリの最新記事