瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

サラダに最適なルッコラに挑戦 

2022-07-20 17:28:26 | 青菜・小松菜・法連草
ある4月17日 ルッコラ(ロケット)種まき

ごまの香りとクレソンに似たピリッとした辛みがあり、
サラダに混ぜると一味違った風味が楽しめます。
こんなボディコピーに魅かれて、
種を買い、さっそく菜園に蒔いてみた。
初挑戦なので、どう育てたらいいのかわからない。
 
でも、1か月すぎれば充分収穫できました。

 
新鮮な葉をサラダなどで利用するときは、
花芽が伸びる前に収穫するのが理想らしい。
花芽が伸び出すと外葉が黄ばみ、新鮮さが失われ、
さらに開花が終われば味、香りが失われてしまうらしい。
花壇、コンテナ植えキッチンガーデンとしても楽しめる。

学名:Eruca sativa
英名:Rocket-Salad
科名:アブラナ科
原産地:地中海沿岸地方
耐寒性1年草
草丈:30cm以上
株張り:30cm以上

和名ではキバナスズシロという名前が付けられているらしい
白っぽいクリーム色の花が咲くのも見てみたいが
たぶん、それまでにお腹に入ってしまうでしょう。
 


サラダセットのように7種混合の種も面白いですね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ坊主は美味しく食べられ... | トップ | 法蓮草のシュウ酸カリウム  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青菜・小松菜・法連草」カテゴリの最新記事