折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

クロアゲハ、赤斑も…

2016-07-06 16:03:19 | 散歩
梅雨明け間近?午前中は雲も多かったけれど午後には快晴に
雲一つなく、濃い青空が…又湿度は低そう
今日の最高気温は34度ですが、昨日より3度近く低いのでそんなに暑くは…

今日はクロアゲハが枝に留まって休んでいたのか、長い間、羽を広げた状態で…
シャッターチャンス到来
ウォッチャーさんが言っていた、赤斑を見ることができました
以前撮った時は、赤斑は見られませんでしたし、知らなかったのです
実は教えてもらってようやく居場所を知ったんですが…
みんな、目が良ろしいな~

その近くで、ヒヨドリがセミを捕えました。というのもセミの大きい鳴き声が…
よく見たらヒヨドリの嘴に、セミが
ヒヨドリがセミを食べるのを初めて見ましたが、せっかく7年目に出てきて直ぐとは…
なんだか可哀そうになりましたが、これもまた自然、生きて行くには、何かを犠牲に…

堤防へ行く田んぼの上を今日は多くのトンボが飛んでいましたが
カメラで捉えたのは、ほんの数匹、撮ろうとしたら、皆何処かへ…我ながらドンクサイ
慌てたので、ピントも合っていない

淀川の砂州に今日はカワウが5,6羽のんびりと…
またすぐ傍にはカルガモ4羽が…ようやく複数居るのを…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ | トップ | ササゴイ、キャッチ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事