折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ノウゼンカズラ

2016-07-05 16:56:39 | 散歩
今日は全国的に猛暑日のところが…
枚方市も36.9度まで上がりました
ちょうどその頃は用事で外出していて、熱風が吹き、いつもの暑さでは無いと…

だからか、朝から暑く、川べりの道はカメラマンさんも歩く人もおりませんでした
熱中症にならないよう、皆、来るのを諦めたんでしょう
珍しい鳥はいないもんね、木の枝にはウグイスやシジュウカラ、メジロもいたんですが、
写真なんか枝被りで、とてもとても…鳥も安心しているんじゃないかな~

ササゴイは天野川から流れ落ちる小魚を…味をしめたな~効率良いもんね
コサギは黒田川に1羽だけ…川の中を走り回っていました
近頃、田んぼを探すと、案外カルガモがいます
淀川の砂州には昨日と同じペアのカルガモが…
他のカモたちはもういないんでしょうか?

今朝、堤防へ行く途中の家に、ノウゼンカズラが満開になってました
原産地は中国で、平安時代には渡来していたらしいんですが、夏の季語とは…
ま、夏に咲くから…初めて知りました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さん、何処? | トップ | クロアゲハ、赤斑も… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事