折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

カルガモの親子‼

2024-06-06 15:05:10 | 散歩

今日の気温は最高が27.1度、最低は16.9度でした

今朝はカルガモの親子が休耕田の水を張った田んぼからフェンスを越えて農道に出て反対側に行こうと、

農業用水に…(ここまでは近くにいた人たちから聞きました)そこで河川敷へ行こうとして通りがかりました

ギャラリーが多くて親ガモは戸惑ったようで道へ出てきたり用水に飛び込んだり…ヒナたちはそのたびに用水路の中を右往左往…

離れて見ていてどうなることかと…フェンスにはカラスが人がいなくなったらチャンスとばかりに…

ようやく誰かが網を持ってきて親のいる元の休耕田へと…ただ1羽が反対側の水が張った田んぼへ行き、カラスの餌食になりました

残りの5羽のヒナは親のところへ…草が茂っているのでその中で…飛び出さないよう親子ともども気を付けて…

ウォッチャーさんたちお疲れ様でしたこんな光景、初めて見ました本当は手を貸さないのが原則ですが、カラスがいてはそうもいかず…

その後、河川敷へ…ホオジロがいつものように大きな声で鳴いていました

今朝は久しぶりにオオヨシキリを2か所で見ました大きな声で鳴いていてもほとんどが見えないのに…

やはり、口の中は真っ赤に、これが見たいのです

              右往左往のヒナたち

                         ホオジロ           

                 オオヨシキリ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  丁度2か月…⁉ | トップ |  ササゴイ‼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事