3月17日、20日と撮影に出向いたにもかかわらず、やって来なかった中鉄バスに登場した緑の7HD、今日来なかったらニューフェイスを出し渋る中鉄バスを嫌いになっちゃる!!と思いながら朝起床。
そしたら友人から「倉敷駅に来とる」と一報が!
やっとゲットと相成りました。
コレですがな!
中鉄バス 社番:0021 KC-LV781R1 平成12年式
中鉄バス、もうなんでもアリの様子でエアロバスのトイレ付が入った時も驚きましたが、まさかのいすゞ、しかも富士重工の採用なんぞビックリ仰天の何物でもありませんわな。おそらく、いすゞの高速車上がり、しかも富士重工の車両となると導入コストが他メーカー製比べると大分抑えられるからかと思われます。皆さんご存知かと思いますが、中鉄のLV導入は始めてではなく今回で2例目となります。先代はスーパークルーザーでした。KC-のいすゞ+富士重工7HDのフルサイズ車は京成グループと東都観光に大量に入ってるくらいですかねぇ。
じゃ、岡山ではあまり見ないV10エンジンのKC-LV781R1ってどうなの?って思いますわーな。いすゞのV10エンジンはV10と言ってもシリンダーの容積が小さいので他社の大排気量V10エンジンとは趣が違い、排気量も他社のV8エンジン並なんですよね。V10なだけにマイルドかつ滑らかな噴きあがりで音も静か、そして高速では結構燃費が伸びるんですよねぇ。ハンドルのパワステが乗用車と同じラック&ピニオンって事も特筆すべきでしょう。遊びのあまり無い素直なハンドリングですわ。ただバスの部品の供給が他社と比べると遅いらしく、ボディーが富士重工となるとこれまた然りでしょう・・・。
何はともあれ、車両を更新する事によりサービスアップにつながるので、利用者としては歓迎すべき事ですねぇ!。末永く活躍する事を期待します。
オマケ
まさかの奇跡のコラボレーション!!
そしたら友人から「倉敷駅に来とる」と一報が!
やっとゲットと相成りました。
コレですがな!
中鉄バス 社番:0021 KC-LV781R1 平成12年式
中鉄バス、もうなんでもアリの様子でエアロバスのトイレ付が入った時も驚きましたが、まさかのいすゞ、しかも富士重工の採用なんぞビックリ仰天の何物でもありませんわな。おそらく、いすゞの高速車上がり、しかも富士重工の車両となると導入コストが他メーカー製比べると大分抑えられるからかと思われます。皆さんご存知かと思いますが、中鉄のLV導入は始めてではなく今回で2例目となります。先代はスーパークルーザーでした。KC-のいすゞ+富士重工7HDのフルサイズ車は京成グループと東都観光に大量に入ってるくらいですかねぇ。
じゃ、岡山ではあまり見ないV10エンジンのKC-LV781R1ってどうなの?って思いますわーな。いすゞのV10エンジンはV10と言ってもシリンダーの容積が小さいので他社の大排気量V10エンジンとは趣が違い、排気量も他社のV8エンジン並なんですよね。V10なだけにマイルドかつ滑らかな噴きあがりで音も静か、そして高速では結構燃費が伸びるんですよねぇ。ハンドルのパワステが乗用車と同じラック&ピニオンって事も特筆すべきでしょう。遊びのあまり無い素直なハンドリングですわ。ただバスの部品の供給が他社と比べると遅いらしく、ボディーが富士重工となるとこれまた然りでしょう・・・。
何はともあれ、車両を更新する事によりサービスアップにつながるので、利用者としては歓迎すべき事ですねぇ!。末永く活躍する事を期待します。
オマケ
まさかの奇跡のコラボレーション!!
確かに、トラックに載ってるのは弱いのかよく載せ換えしたって話は聞きますわ。ギガの初期のエンジンが特に酷かったとか。いすゞのKL-のV8エンジンはいい音しますが、如何せん排気量がデカ過ぎでオーバースペックかと・・・・その分燃費が悪いと言うのを良く聞きますわ。