平成25年3月31日を持って、鳴門市営バス(正確には鳴門市企業局運輸事業課)が事業を辞めちゃう事は皆さんご存知の事かと思います。
私はあまり葬式鉄ならぬ葬式バス的な事はしないんですけど(呉市営の時も全く行かなかったんですよね、さすが井笠は県内であるし思い入れがあるんで行きましたが)、カミさんから今日一日おヒマをいただけたのと、意外に徳島まで安く行ける事が判ったので行ってきましたわ。
コレに乗って・・・
両備バス 社番:0893 PJ-MS86JP 平成18年式
前の日に空席を調べたら窓際が一つ空いていたんで速攻で予約。しかも今キャンペーン価格で2300円でしたわ。やって来たのは元岡電の直6ターボ車。徳島まで乗ろうか・・・と思ったんですけど、窓からオシャカが見えたんで鳴門IC北で下車。
たらいうどん ECM430かな?
琴平バス U-RU3FTAB
何と、ソコには琴平バスの徳島営業所がありました!・・・恥ずかしながら、徳島ナンバーのコトバスは知らなんだ。しかし、ここで降りたのは失敗。最寄の駅もしくはバス停まで2.5kmありました・・・まぁ夜しているジョギングと思えば楽勝。
金比羅前より鳴門線に乗車。1両ながらほぼ満席!ジャパンレールパスを持ったインバン客が結構いたのには驚いた!!。
そして惜別撮影会開始!!
平成19年式 ADG-HX6JLAE
平成8年式 KC-LV280L
平成9年式 KC-RJ1JJAA
平成7年式 U-LR322J
平成10年式 KC-UA460HAN
平成元年式 P-MK117J
とりあえず、コレだけ撮れました。撮影開始時にはマニーな方は誰も居らず、最終日と言うのにこんなに淋しいものなのか・・・思ってたら、急にあちらこちらから集まってきました。ああ、今日は運賃無料なんで皆さん乗りバスしとったんですな。
それから近くにあるスーパーで鳴門市営のお別れ写真展していたんで覗いてきました。入場記念にデッドストック?の昭和54年発行の30周年記念乗車券や、記念誌をいただく事が出来ました!
それから、撮るもん撮ったんでお別れ乗車に・・・・。
大麻線板野駅南まで往復
それから引田線に乗車
貸切にも使えるよう、補助席や昔の観光バス御用達のサークラインなど突っ込みどころ満載の車両でした。
徳島に出て撮影しようかと思ったんですけど、そのまま引田から僅か3分で特急に乗り換えて高松に出ました。
そしてコレ、
コトデンバス KC-MS829P 平成12年式
高松駅前で立ちんぼするも、寒すぎてすぐ退散・・・・。
鳴門市営を撮影に行ったのはコレまで一度だけ、しかも何時行ったかも思い出せない・・・確か15年ぐらい前かな。高松から高徳特急に乗って行ったぞ確か。
残念ながら鳴門市営は廃業となりますが、路線は廃止とならず徳島バスが引き継いで運行しますので一安心です。既にバス停のポールも交換されているところが何箇所かありました。全国的に公営バス会社がどんどん淘汰されていっていますが、職員が公務員と言う位置づけだけに人件費が高く、バス事業としてはどうしてもネックとなる部分だけに致し方ない部分でありありますねぇ・・・。
ただ、バス路線は民営になったからと言って決して安泰と言うわけではないので、やはり、路線バスはみんなで乗って残さなければならないですね・・・・。
私はあまり葬式鉄ならぬ葬式バス的な事はしないんですけど(呉市営の時も全く行かなかったんですよね、さすが井笠は県内であるし思い入れがあるんで行きましたが)、カミさんから今日一日おヒマをいただけたのと、意外に徳島まで安く行ける事が判ったので行ってきましたわ。
コレに乗って・・・
両備バス 社番:0893 PJ-MS86JP 平成18年式
前の日に空席を調べたら窓際が一つ空いていたんで速攻で予約。しかも今キャンペーン価格で2300円でしたわ。やって来たのは元岡電の直6ターボ車。徳島まで乗ろうか・・・と思ったんですけど、窓からオシャカが見えたんで鳴門IC北で下車。
たらいうどん ECM430かな?
琴平バス U-RU3FTAB
何と、ソコには琴平バスの徳島営業所がありました!・・・恥ずかしながら、徳島ナンバーのコトバスは知らなんだ。しかし、ここで降りたのは失敗。最寄の駅もしくはバス停まで2.5kmありました・・・まぁ夜しているジョギングと思えば楽勝。
金比羅前より鳴門線に乗車。1両ながらほぼ満席!ジャパンレールパスを持ったインバン客が結構いたのには驚いた!!。
そして惜別撮影会開始!!
平成19年式 ADG-HX6JLAE
平成8年式 KC-LV280L
平成9年式 KC-RJ1JJAA
平成7年式 U-LR322J
平成10年式 KC-UA460HAN
平成元年式 P-MK117J
とりあえず、コレだけ撮れました。撮影開始時にはマニーな方は誰も居らず、最終日と言うのにこんなに淋しいものなのか・・・思ってたら、急にあちらこちらから集まってきました。ああ、今日は運賃無料なんで皆さん乗りバスしとったんですな。
それから近くにあるスーパーで鳴門市営のお別れ写真展していたんで覗いてきました。入場記念にデッドストック?の昭和54年発行の30周年記念乗車券や、記念誌をいただく事が出来ました!
それから、撮るもん撮ったんでお別れ乗車に・・・・。
大麻線板野駅南まで往復
それから引田線に乗車
貸切にも使えるよう、補助席や昔の観光バス御用達のサークラインなど突っ込みどころ満載の車両でした。
徳島に出て撮影しようかと思ったんですけど、そのまま引田から僅か3分で特急に乗り換えて高松に出ました。
そしてコレ、
コトデンバス KC-MS829P 平成12年式
高松駅前で立ちんぼするも、寒すぎてすぐ退散・・・・。
鳴門市営を撮影に行ったのはコレまで一度だけ、しかも何時行ったかも思い出せない・・・確か15年ぐらい前かな。高松から高徳特急に乗って行ったぞ確か。
残念ながら鳴門市営は廃業となりますが、路線は廃止とならず徳島バスが引き継いで運行しますので一安心です。既にバス停のポールも交換されているところが何箇所かありました。全国的に公営バス会社がどんどん淘汰されていっていますが、職員が公務員と言う位置づけだけに人件費が高く、バス事業としてはどうしてもネックとなる部分だけに致し方ない部分でありありますねぇ・・・。
ただ、バス路線は民営になったからと言って決して安泰と言うわけではないので、やはり、路線バスはみんなで乗って残さなければならないですね・・・・。
鳴門市営バス無くなってしまいましたが、次は小松島市営バスの番カナ?って鳴門市営バスの運転手さんがおっしゃってました。
都市部以外の地方自治体が公営交通を運営するってことが過去物語になってしまいそうなぐらい、各地の市営バスが急速に姿を消してますね。
さすが、抑えるものはしっかり抑えてるんですなぁ。それから事前情報のお蔭で記念誌ゲットする事が出来ました!ありがとうございます。そうそう、小松市営も撮りたかったんですけど、今回は欲張らず鳴門だけにしました・・・また行かなければ。
もっとも、松江のように逆に民営(一畑)から市営に路線が移管されるという例外もあるにはありますが。
公営バスがどんどん淘汰されていますねぇ・・・・・寂しい限りです。仰るとおり、民がダメになると井笠鉄道のような結末を迎えるところがまだまだ出てくるかもですねぇ。やはり、乗って残すしかないですな!