やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

玉野市電まつり・その1

2013-11-17 22:19:00 | ボンネットバス
観光シーズン真っ只中、玉野市内で走っていた元玉野市電を保存しているすこやかセンターで備南鉄道(玉野市電の前進)開業60周年記念、第8回玉野市電まつりが開催されました。スペシャルゲストとして、福山自動車時計博物館の昭和38年式U690が参加し体験乗車会が行われまして、いつもながら便乗してまいりましたわ!。

それではその時の様子を御紹介いたしましょう!

その前に、

世羅交通 KC-RA531MBN

あれまぁ・・・・。

そして、

エンゼルサービス KL-MS86MM 

岡山駅からマリンライナーに乗ろうとした時友人から入電!猛ダッシュで現場に急行し何とかゲット!ウシャシャシャシャ!!アリガトね♪

それからマリンライナーに乗車し一路児島へ・・・・。

本日のお供。

福山自動車時計博物館 U690 昭和38年式

今日一日お世話になります♪

会場へ行く前に・・・・


ちょっと寄り道で、下津井電鉄・児島営業所へお邪魔しました。正に富士重工7E天国!!

お約束で!



ジーンズバスの制服であるジーンズ生地のブレザー、チョーかっこイイですわ!。

そんな中、いきなり現れたのがコレ!!

小田急シティーバス QPG-RU1ESBA

おおお!デビューしたてホヤホヤの小田急の話題のJセレガSHD!!いきなりゲット出来るとは!。無欲の勝利だぜぇ。

下電児島営業所ではボンネットバスを懐かしむベテランドライバーさん多数お集まり頂き、歓迎ムードと和気藹々とした雰囲気であっという間に予定時間終了でした。

それから、玉野に向けて出発!

もちろん、


路線バスが通う旧道を進みます。



あれ?狭隘路線は・・・・



か、加茂路峠!



由加山へ抜けるこの道、車道が狭い上、登り坂で対向車も多い。



ピークの由加山入り口を通過すると、道路もしっかり整備されており、スイスイで峠越え完了。じゃ、後はすこやかセンターに向けて走りましょう。

でもね、やっぱりまっすぐには行きません!

現役両備バスの路線車が走行する狭隘路線へ・・・・。


ここ,たまに両備の大型車が走行するそうでわ。


スイスイとすこやかセンター目指して進みます。



・・・・と言う事で、まだまだ続きますよ!。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mな乗務員)
2013-11-19 02:43:33
この子を初めて見たのは、ママカリフォーラムで行われたオムニバスタウンの会議の時でしたけど確か、BDFで走っていませんでしたか?お元気そうでなによりです。
返信する
Unknown (福山のM)
2013-11-19 09:16:24
>Mな乗務員さま
7年前のその頃はBDFで走っていましたが、BDFの供給元が事業廃止されたので、
近年はライトオイルで走ってま~す!
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-11-20 00:21:46
>Mな乗務員さま
おお!確かそうでしたねぇ。エンジンはバリバリで2サイクルの高音を奏でながら颯爽と走っておりましたよ。

>福山のMさま
先日は大変お世話になりました!。大変有意義な時間をありがとうございました。BDFはそのような理由だったんですね、なるほど~。
返信する
Unknown (Mな乗務員)
2013-11-20 06:00:10
やんたけさま。お疲れ様でした。17日だったら乗車できてたかも~残念。
福山のМさま。お久しぶりです。ライトオイル?しらべてみま~す。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-11-20 20:08:52
>Mな乗務員さま
おっと、そうでしたか!。次回、大人の遠足がある時は是非!!
返信する

コメントを投稿