やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

最近のやんたけ鉄道

2013-02-02 23:22:00 | 鉄道模型
ひこずりネタ、結構来るかなぁと思ったのですがイマイチだったので、更に反響が悪くなるの覚悟で鉄道模型ネタを行きますわい!

さて、我が書斎ロフトの鉄道ですが、少しばかりレイアウトを変更してリニューアルしました。

こんなんですけど・・・


車両が増えすぎて、編成を留置するのに極力スペースに無駄の出ない配置にしてみましたわ。我ながら上手くやったなと。昔はレールの種類がそんなに多くなかったんですけど、最近はこと細かく端数のサイズのレールが出ているのでレイアウトの自由度はかなり増してますわ。

それじゃ、最近導入した車両を紹介いたしましょう。

じゃコレ!


KATOの子会社?のラウンドハウスが出した115系1000番台 岡山更新色タイプ 3両セットですわ!・・・所謂通称カフェオレ色。いつもは車両の購入は中古屋か某オクでポチッとって言うパターンなんですけど、これは岡山の車両であるんで新車をイッときました!・・・・・というのも、新製品ってかなり前に発表されるんですけど、その時にショップの通販に予約を入れると結構な割引率なんですよ!コレは色々探して3割引で送料無料のショップを見つけたんですかさず予約したわけ。

そして・・・


キハ26系ですわ。実は2両目のキロ25が欲しくてネットで色々見てたんですけど、某オクでは大抵4000円~はついてるんですよ・・・中古屋で5000~6000円!新品より高い!。それがキニ26、キロ25、キロハ25、キハ26の4両セットで出ていて、その見出しにキロ25の表記はなくキハ26系と掲げていたので、然程価格が上がらんかったんですよ!。この4両で7750円と言うトミックスのHG車両としてはかなり安く落とせたんですわ!!。普通キロ25とキロハ25だけでこの価格ですわーな。更に商品届いて早速線路に乗せて見ると室内灯付きでした!!超ラッキー!!。

さらに!


伯備線石灰輸送貨物列車!。伯備線の足立駅にある足立石灰工業から出荷された生石灰と石灰石を姫路にある新日本製鐵の広畑製鉄所へと輸送するための石灰輸送列車ですわ。あの布原でD51の3重連が引いていた貨物列車なんですよ!!。



画像のD51はちょっと前にKATOの旧製品を安く落としていたんです。蒸気機関車の模型は集めていきたいんですけど精密な分高いんで中々手が出せず、当分は3重連はムリですわ。



で、この伯備線貨物も岡山ゆかりの車両なので欲しいなと思っていたんですけど結構高い・・・なので手を出して居なったんですけど、マニアックすぎて然程売れなかったのか、正月に某電気屋のネットショップでお年玉価格で出ていたんですよ!ポイントも付くし送料無料、コレは自分へのお年玉!って事で購入しました。D51も1両持っていたのでバッチリだったわけですわ。でも商品に含まれていた後藤式集煙装置が、持っているD51が旧製品だったので取り付け出来ないのがチョイと残念でした・・・。

バス撮影がオフシーズンの時はこんな感じで遊んでおります・・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グラゴン)
2013-02-03 01:01:11
今、うちの親父も鉄道模型が再燃してます!
15年ぶりくらいに車両や線路を出しました。中学時代に小遣いを貯めて買ったトミックスのあさかぜフル編成もレイアウトの関係で6両編成にされてしまいました・・・ 親父は車両のことはさっぱり分からないのですが鉄道模型は好きなようです!笑
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-02-03 20:59:14
>グラゴンさま
今そういう方が多いそうですよ!。昔は高くて買えんかったけど、大人になったら買えるようになったんで模型熱再燃!って感じだそうです。私もその口なので・・・。私も今のはそんなに詳しくないので、画像を見て判るように昭和の車両ばかりです・・・・。
返信する
Unknown (左官屋の息子)
2013-02-03 21:46:48
今日はイロイロとホンマにありがとうございました!!m(_ _)m
"やんたけ鉄道"エラいことになってますネ☆
在籍車両は今まで聞いていたお話で何となしに想像ついていたのですが、でも画像をよく見ると存じ上げてない車両もチラホラ・・・何気にやっちゃってますね(笑)
ワタシも同じく模型熱再燃組で幼少期に買えなかった反動と今は恐ろしいぐらいに製品化されている車種が豊富で、もう勢いが止まらないというか、やけぼっくいに火がついたというか、熟年期の同窓会にて昔好きだったあの子と盛り上がっちゃったというか・・・嗚呼もう一度エモーショナルな事がしたいっ!!

・・・模型とは違うハナシになってしまいました・・・スミマセン。
チマチマと鉄道模型を嗜みながら、残りの人生は家族に捧げる所存デス。
返信する
Unknown (シンコー)
2013-02-03 23:14:22
どんどん進化していますね。
今日は知人が目の前でご当地セット物を衝動買いするのを目の当たりにしました(笑)
トラコレのシクレはどこぞの軌陸車を期待したのですがさすがに違うようですね~
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-02-04 00:07:43
>左官屋の息子さま
今日はお疲れさまでした!喜んでいただいたようで何よりでした。それにしても左官屋の息子のムスコクンがかわいすぎてタマランかったですわ!!今が一番カワイイ時ですよ!すぐに大きくなりまっせ。模型の方は結構買い込みましたわ・・・181系のクロハ181を含むうずしおや381系のやくもなんかがそうなんですけど。やっぱり岡山を走っていたものですわーねぇ。トミックスのキハ45をかなり悩んだんですけど、タラコ色がおそらく今後出るでしょうかそれまで待つ事にしました・・・。それはそうと、家でレイアウトが敷ける様に大きいモン早く買っちゃいましょうね!!

>シンコーさま
鉄道模型に手を出したのは、実はバスコレに欲しいものが全然出てこないし、ドンドン高くなるんで買うのやめたからなんですよ・・・・・結局はこっちの方が過大な出費になってしまったんですけど・・・・。トラコレも新しいのでたんですねぇ、前は買っていたんですけど、こちらももう触手は伸びそうに無いです・・・。
返信する
Unknown (レントゲン車)
2013-02-04 22:50:48
キロ25には少し思い出があって、昭和46年11月3日に伯備線の生山駅近くでD51を撮影した帰りに乗車したのがキロ25格下げの車両でした。今思えば単に回転クロスシートというだけど、当時としては非常に贅沢に感じられました。

岡山からの往路は新見までD51牽引で、新見からはDD54牽引の客車列車でした。
ディーゼルというだけで嫌っていたけどDD54も撮影しておけばよかったと後になって思います。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-02-04 23:04:49
>レントゲン車さま
おお!D51の撮影に行かれてたんですか!!。当時はD51を追いやった嫌われ者的なDD54ですが、今から考えるとDD54牽引の伯備線客車列車なんか鼻血モンじですね!!しかも1年しか伯備線に居なかったそうなので超貴重じゃないですか!!。キロ25改造のキハ26-400、私も小学3年生だったかの時に伯備線で乗車したのを強烈に覚えており、その時に深く刻まれた思い出が沸々と沸いてしまい、結局トミックスのキロ25の急行色を2両、首都圏色塗り替えしたものを1両、ウイン製のが1両と計4両も集めてしまったんです・・・。それにしてもその頃から格下げされて使用されていたとは思いませんでした。乗り得な車両ですしね!
返信する
Unknown (ms735s)
2013-02-06 21:19:16
えっ!! 伯備線にDD54が走っていた事があるのですか? 色々勉強になります。私は学生時代に無理してHOのブラスモデル(天賞堂とか)買ったりしていましたので、今のところ模型熱再燃はない様です。クルマは旧式ディーゼル車ばかり格安中古車をしょっちゅう替えていますが。昨年末もプロボックスのディーゼル買ったんですよ。これはコモンレールで燃費ブチいいんですよ。20km/Lは軽く伸びますわ。鉄道車両でディーゼルカーが好きなのはやんたけ様と同じですね。初めてコースターKC-HDB51の1HD-FTのトルコン車を運転したときはエンジン音が井原鉄道のディーゼルカーじゃー!!と興奮しましたよ。懐かしいなー。
返信する
Unknown (やんたけ)
2013-02-06 22:28:57
>MS735Sさま
伯備線のDD54はたまたまネットで見つけました。D51の置き換えとして考えていたようですが、D51が動輪上重量が60トンに対しDD54が56トンだったために空転しやすいと言う事で採用が見送られ、D51と同じ60トンであるDD51が導入されたんだそうですわ。そうそう、KC-HDB51のトルコンはホント第3セクターの軽快気動車のような走りをしますよねぇ。乗用車のディーゼルは最近復権の様子でコレからまた伸びて来るでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿