YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

高野山高校の説明会に行ってきました

2013年09月25日 | 受験関連

京大に現役で入るように指導するにはやはり、せめて中学の時の偏差値が65はほしいです。

今年、信愛の卒業生で名古屋大に合格した生徒も中学の偏差値が63くらいだったようですね。

うちの生徒で桐蔭に進んだ生徒さんですが、中学のときの偏差値は65前後でした。

そのくらいの偏差値を持つ生徒が高校で伸びるためには、理系であれば、数学の伸びがとても

大切です。高校数学の全体像が見えてくるような生徒でないと、難しいでしょう。

旧帝大をめざすなら、センター数学は9割以上はほしいです。

そのためには特に高2からの勉強が大切です。

後半から伸びてくるかどうかそれが重要な事なんです。

英語は受験単語を着実にものにしているかどうかで

長文の読みが全く違ってきます。また国語も英・数と同様200点ありますので、

理系だからといって徒や疎かにはできません。

高野山高校の全生徒が150名、その中で宗教科の生徒さんが30名、後の生徒は

普通科なわけです。全寮制(二人部屋)もしくはお寺に寄宿できるそうですから、今の生活を

一旦リセットしたい人、不登校などで停滞していた環境を大きく変えたい人にとっては

いい学校かもしれませんね。高野山はお大師さんの里ですから、悪いことはないと思います。

心理学の先生の公演もあり、有意義な説明会でした。最後に質問したのは私です。

私塾組合の理事長さんに会ったとき、今日は良い質問だった、打合せてるのかなとおもったくらい。

と言われました。校長先生にも良い質問ありがとうと拝まれました。

最近の日本の世の中をすこしばかり憂えている私にとって、子供たちの精神的な弱さにたいして

どのように指導すれば、と常々考えていたので、質問をしましたが、簡単に答えられことでもないので、

良い所で質問を切り上げました。

担当の心理学の先生は根岸先生ですが、「東大理三に合格しても、医者になる生徒さんが6割しかないと東大の教授が嘆いている、研修医で突然姿をくらますものもいる。」といっていました。

どんなに頭が良くて偏差値が高くとも、人と接する仕事というのはストレスも多いのです。

単に医学用語や器具の使い方、手術の仕方を覚えるだけでは成り立たない高度な仕事ですからね。

偏差値だけでなく、本当に医者に向いた人が医者を目指して欲しいですね。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 信愛中学受験はハードルが高... | トップ | YANO塾の予備校生のがんばり »
最新の画像もっと見る