YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

中高一貫受験にどんな出題が考えられるか

2015年01月22日 | 受験関連

このLEDが今度の適性試験で出るかもしれません。

まぁ、それは誰しもが考えることです。

ですから当然、私の塾でも明日の授業はこのLEDに関した問題を

作成して、生徒にやってもらおうと準備しております。

残念ながら、ここで発表はできませんが・・・。

実はまだ中高一貫が始まったころ、全く中高一貫対策の塾用テキストもなかった時代、

私は一生懸命、問題せっせと作って生徒たちにやってもらいました。

また当時珍しい、通信添削もやっていたのです。

かなりの量がたまって今マックの中に入っていますが、

作ったときよりもその後の年に同じ問題が2題そっくり出ました。

長年塾の教師をやっているとそういう偶然もあるものなのです。

もちろんこれができたからといって受験に合格するかどうかは別ですね。

とはいっても、問題を作成している公立の先生方も人の子ですから、

そう新規な問題を作るというのは至難の業です。

さて今年はどんな問題が出題されるのか楽しみですね。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 桐蔭・向陽中受験が迫ってき... | トップ | 中高一貫の面接で気をつけること »
最新の画像もっと見る