YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

科学実験教室 とても好評だった理由

2024年01月09日 | サイエンス

1月8日(月・祝)に科学実験をしました。

実験全体の企画と指導は私の次男坊・

矢野彰悟が講師を務めました。

私はオブザーバーで参加しました。

 

実験は温度の変化や燃焼についての

お話とちょっとした実験を取り混ぜ

進んでいきます。

 

具体的な話から入って、なぜ熱は伝わるのか、

なぜ熱は同じになろうとするのかという話から、

徐々に茶葉からカフェインを抽出するお話に

進んでいきます。

 

前置きから本題までに至るまでに、実際に実験を

しながら酸化・燃焼・温度・物質の三態・昇華まで

わかりやすく具体例を見せながらすすんでいきます。

 

実際のところ、

「酸化・燃焼・温度・物質の三態・昇華」なんて

用語は中学生にならないと習わない言葉もありますが、

そこはとても小学生にもわかり易く

ていねいに説明があるので、

皆さんしっかり理解していたようです。

 

そして、カフェイン抽出まで一気に進みます。

(ここがクライマックスです!)

それを塾で用意した顕微鏡で観察をします。

なかなか写真でも見たことのない結晶を

眼の前で抽出してそれを実際に見ることができるのは

感動モノです。

のちほど保護者家の方にもメールで結晶の

画像を送らせてもらいました。

 

「初めてみました!ありがとうございます!」という

御礼のメッセージが参加者皆さんからいただきました。

とても今回の実験とお話が楽しかったようです。

わたしも生徒になったつもりで

一緒に参加させてもらいましたが、

とても楽しかったです。

 

 【この実験に参加したい小学生へ】

1月14日(日)11時〜 にもう一回

同じ内容の実験をします。あと少し

残席ありますので、お申し込み受付中です。

☎ 073−452−5555(良い子にオール5)まで

お申し込みください。費用 税込2000円

締切は1月13日(土)12時迄 です。

 

 


この記事についてブログを書く
« 科学実験教室 参加者募集!... | トップ | 塾生が和歌山大学附属中学校... »
最新の画像もっと見る