YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

子供を劇的に変える魔法の言葉 -2

2014年04月07日 | 教育雑感

この塾の仕事も32年になりますが、確かに子供というのは純粋です。

心を尽くして接していれば、必ず心が通じます。

私はそういうスタンスで子供たちに接していました。

 先日の続きですが、

面談の際に、自分で起きれないので親が毎朝起こしている。

それがとてもたいへんとつらそうに言われたので、私は

その子供に次のようなことをいいました。

「人は何のために生まれてきたのかわかるかな?」

生徒さんは首を傾げて思案しています。

「では、教えようね。

 人はね、周りの人を幸せにするために

 生まれてきたんだよ。」

それだけの言葉だけでは彼には伝わりません。

あいかわらず、怪訝な顔をしています。

そこで、私はとっておきの

話を披露します。

このエピソードは

このブログではあえて書きませんが、

そのエピソードが

彼の心に響きました。

とても驚いたような顔をして

「そうなんですか~」と

返事をします。

そこで、もう一度

「人はね、周りの人を幸せにするために

 生まれてきたのだよ。」

それが、できなくて

周りを不幸にすれば、

それが積もり積もって

自分に返ってくるんだよ。

まるでブーメランのようにね・・・

次の日から、彼は自分で起きるようになって

もう起こされなくても自分で

ちゃんと起きれるようになったそうです。

だれでも純粋な心をもっているのです。

もし、曇っていれば、綺麗に拭いてあげれば

いいのです。

それが教え諭すということではないでしょうか。

人はいろいろ問題を抱えて宙ぶらりんになっています。

しかし、その時こそ、自分を変えるチャンスなんです。

子供を伸ばすには、そのまさに、潮が満ちた時が

チャンスなんですよ。

なんだか、教訓的な話になってしました。

もし、なにかお困りなことがあれば、

ご連絡ください。

 

この記事についてブログを書く
« 子供を劇的に変える魔法の言... | トップ | 一太郎2014 なかなか使える »
最新の画像もっと見る