YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

自転車乗るなら、ヘルメットを

2023年06月28日 | 自転車

私はどちらかというと、

車より自転車が好きです。

エコという側面もありますが、

自転車の自由さが好きなのです。

雨に振られると自転車は辛いですが、

自転車をこぎながら、

風を受けて走るのはなかなか

気持ちがいいです。

 

昨日も私が主宰する

ジャズピアノ教室(加太線の紀ノ川駅近く)で

レッスンが有り、暑い中を車で走るより

自転車のほうが気持ちがいいだろうと思って

思いきって自転車で行くことにしました。

 

多少汗はかきますが、風を受けて走ると

気分が上向いてくるのがわかります。

ペダルを踏んで自転車が前へ前へ進むという

単純な運動の繰り返しが心地よいのです。

体が熱くなってきても、

涼しい風がさっと吹き抜けると

疲れもどこかに吹き飛んでしまいます。

 

私の職業は学習の指導者です。

これはわたしにとって

天職だと思って毎日

生徒に勉強を教えています。

 

ピアノ教室までは20分ほどで行けますので、

極力自転車で行くようにしています。

 

よほど重たい荷物があれば、車で行きますが、

たいがいはリュックに楽譜やマックを

積み込んで移動します。

 

写真に写っているのが私の自転車です。

買ってからもう10年になりますが、

整備をしながら大事に乗っています。

 

ヘルメットはKABUTOという日本のメーカーの

ものを使っています。

 

私はヘルメット着用が努力義務になった

令和5年よりもずっと前から使っています。

幸い自転車事故に合うこともなく、

私にとってヘルメットの着用は当たり前のことに

なっています。ヘルメットというのは

お守りのようなものです。

 

車で移動していると、けっこう乱暴な自転車が

多いのに気が付きます。

だからこそ、自転車に乗るときは

車を運転する人の立場に立って、

安全に走るように気をつけています。

また横断するとき、車が一時停止してくれたら

運転者に、感謝の合図をするようにしています。

 

紀ノ川駅周辺は近附生と、北高生を

よく見かけますが、ヘルメットを

つけているのは近附生だけですね。

 

近附は学校をあげてヘルメット着用を

義務化しているのかもしれません。

これは自分の命を守るという意味で

とても大切なことです。

そういう意味で、公立高校生も

ヘルメットをかぶってほしいです。

 

 


この記事についてブログを書く
« 今、恐竜が熱い!! その1 | トップ | 近附の先生の訪問がありました »
最新の画像もっと見る