YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

今、恐竜が熱い!! その1

2023年06月06日 | イベント情報

最近入ってきた塾生の一人で、

めっぽう恐竜に詳しい生徒がいます。

いつも恐竜の本をカバンに忍ばせていて、

塾の勉強の合間の休憩時間にそれを読んでいます。

 

少し古生代の話になったりすると、

パンパンになった彼の知識の袋が開いて

とめどもなく、恐竜の細かい話を披露してくれます。

 

私はきのこや粘菌類が好きだったりしますし、

古生代の生き物や色とりどりの野鳥や

色鮮やかなナメコや微生物も好きで

塾の本棚にそういった生物の写真や

海洋生物や未来生物の図鑑を

おいています。

 

塾生はだれでも

手に取ることのできる書庫ですので、

その塾生も休憩時間に

面白そうな本をとって読んでいます。

 

このような本の内容は、

一見勉強とは関係ないようでいて、

国語の問題を解いていたら、

そういった話(自然科学系)の中に

生き物の話はよく出てきます。

 

内容について知識がないと、

問題は解けないので、

それらの本を取り出して、

参考として観てもらったりします。

 

たまたま恐竜好きの塾生がいるよと

私の息子に話しておいたら、

息子が大阪の博物館に行ったときに

いいものがあるよとパンフレットを

持って帰って来てくれました。

 

さっそくそれを塾生に見せると、

とても興味をもってみてくれました。

そして、またひとさかり恐竜の話で

もりあがりました。

 

このパンフレットによると、

恐竜博 2023年 THE DINOSAUR EXPO

大阪市立自然史博物館ネイチャーホールで

開催されます。ちょうど七夕の日から

開催されるようです。

今回、日本初公開の資料も展示されるそうなので、

すごい人が来るでしょうね。

(この恐竜博は6月18日までは東京開催ですね)

 


この記事についてブログを書く
« 塾生を受け入れるにあたって... | トップ | 自転車乗るなら、ヘルメットを »
最新の画像もっと見る