YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

日本の大学の実力

2008年10月27日 | 教育雑感
トップ200の中に入ったのは、旧帝大はもちろん、東京工大、早稲田、神戸大学がはいっています。2ちゃんでは駅弁大学と揶揄されていますが、200圏外になった慶応大学より神戸のほうが格上です。200から300までには慶応大学、筑波、広島がはいっています。
 300代には首都大学東京、昭和大学、長崎、横浜市立、一ツ橋、東京理科、横浜国大、群馬大学がはいっています。
 残念ながら和歌山大学の名前はでてきません。
詳しくは、http://biotech.nikkeibp.co.jp/btjjn/pdf/btjjn0810.pdf
を見てください。
 受験校に悩んでいる人はいろいろ参考になると思います。
東大は2007年度よりポイント下げているので日本全体のレベルアップのためにアジア一位の面子にかけてもさらにがんばってほしいですね。
日本の大学は日本の経済発展のためにもさらにがんばれー。


 
この記事についてブログを書く
« 国立和歌山工専の先生の訪問... | トップ | 脳を働かせるには栄養が大切... »
最新の画像もっと見る