YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

高校受験 塾生全員 合格!

2010年03月18日 | 受験関連
受験した次の日には全員塾で自己採点
してもらいましたが、今年の国語は
例年にない記述式設問で80字指定など
過去にはなかった形式で、桐蔭を受験した
生徒もみんな面食らっていて、正解の
自信がないと嘆いていました。

昔のように独自入試がないので、
そのくらい難しくてもいいのではと思います。
また、数学ですが、標準的な問題ですが、
時間内に高得点を取るにはやはり、
スピードが必要だと実感しました。
英語は比較的易しかったので、
今後もっと難しくしてもいいと思います。

また自由英作文も今回は2文でしたが、
5文くらいは必要だと思います。
それぐらい書いてもらったほうが
本当の英語の力がわかります。
(ただ、採点に時間がかかってしまいますが・・・)
あと、理科・社会はとてもいい問題です。
これを作る先生には敬服してしまいます。

特に理科のグラフ。
理科では図やグラフを読むということが
大切ですが、おしげもなく? たくさんの
イラストを使って問題を視覚的に考えて
解かないといけない問題になっています。

社会も切手に描かれた歴史的建物や仏像や人物に
ついて答えるなど粋な?問題です。

地図についての問題も見方を考えさせるなど
なかなか良問です。

和歌山の問題は全国的に見てもたいへん
良質の問題を出題しています。

キット問題作成者のレベルが高いのだと
思います。

この記事についてブログを書く
« 塾生が広島大学(工学部)に... | トップ | 子供の育て方に参考になる本 »
最新の画像もっと見る