YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

音楽を奏でることによって頭をクリアーにする

2008年08月02日 | 音楽

Someday my prince will come この曲はベースラインが半音階進行になっています。僕は昔から半音階進行が好きですね。数学でも降べきの順とか、昇べきの準とかあるけれども、いわゆる階段状にベースラインが下がっていくと、エスカレーターで降りていったりあがっていったりする感じで、若干めまい感がして、好きです。音楽や間というのは繰り返しがなんとも心地よいのです。これは人間のもつ心臓の鼓動のリズムがまさにそのリズムそのものなのです。心臓の拍動はなかったら死んじゃってるわけですから。この曲はビルエヴァンスのがリリカルでいいですよね。でも、昔はビルの曲を聴くとあれほど新鮮に聞こえたのに、今聞くと、古い感じしかしないのはなぜでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=ZySotgpgMSE


この記事についてブログを書く
« 文科省から発表された新指導要領 | トップ | 来年の大学受験の傾向は? »
最新の画像もっと見る