YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

泣く子も黙る?シケタン!

2008年06月26日 | 英語関連
生まれて初めて、パソコンを買ってまず打ち込んだのが、シケタン(「試験に出る単語」は通称デルタンとかシケタンという呼び方をされてきた。)用のテストプリント。
 いまどき桐蔭でも向陽でも智辮でも単語集はかならず生徒に持たせているようだが、年によって、採用が変わる。向陽は今年から、旺文社のターゲット。悪くはないが特によくもない単語集だ。しかしよく売れていることはまちがいない。
 やはり、数ある単語集の中でシケタンのよいところは前にも言ったとおり単語を学びながら語源の知識を養えるんだな。これはとても英語学習上望ましいことだ。
 しかし、意外と学校の授業で語源の話はないようだ。そういう意味でこのシケタンはまだまだこつこつ売れているらしい。恐るべき長生き単語集だ。
試験にでる英単語―耳から覚える
森 一郎
青春出版社

このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
« 大学入試問題の英語の出典に... | トップ | シケタンの単語にこだわる »
最新の画像もっと見る