先日ユニクロが今秋NYに最大規模の旗艦店を出店するとの新聞記事が出ました。
場所はニューヨークのソーホー地区、お洒落な若者が集まる場所でブランドショップや人気のデリカ、ディーン&デルーカの本店などもあるところです。
規模は銀座店の2倍ということですが、興味を持ったのはロゴマークを従来のアルファベットから片仮名のロゴに切り替えるということ。
ニューヨーカー達が片仮名のロゴを見てどのように感じるのでしょうか?日本人がハングルやアラビア文字の看板を見るような感じなのかなあ。
日本では他社の追随を許さないユニクロも、アメリカではギャップに代表される同業態のチェーンが多数存在し知名度・業績とも伸びていないようです。
だからあえて日本ブランドであることを前面に出そうということでしょうか?それともオリエンタルテイストで訴求しようということか?
japan is cool ということで漫画・アニメから秋葉系ファッションなどアメリカの若者にもカッコイイと支持されているようですからそういった点から片仮名表記でカッコよさを出そうということでしょうか。
イギリスの撤退など海外戦略は思うように進んでいないユニクロ(ファーストリテイリング)ですが、同じ日本人としては応援したいですね。
ユニクロ
場所はニューヨークのソーホー地区、お洒落な若者が集まる場所でブランドショップや人気のデリカ、ディーン&デルーカの本店などもあるところです。
規模は銀座店の2倍ということですが、興味を持ったのはロゴマークを従来のアルファベットから片仮名のロゴに切り替えるということ。
ニューヨーカー達が片仮名のロゴを見てどのように感じるのでしょうか?日本人がハングルやアラビア文字の看板を見るような感じなのかなあ。
日本では他社の追随を許さないユニクロも、アメリカではギャップに代表される同業態のチェーンが多数存在し知名度・業績とも伸びていないようです。
だからあえて日本ブランドであることを前面に出そうということでしょうか?それともオリエンタルテイストで訴求しようということか?
japan is cool ということで漫画・アニメから秋葉系ファッションなどアメリカの若者にもカッコイイと支持されているようですからそういった点から片仮名表記でカッコよさを出そうということでしょうか。
イギリスの撤退など海外戦略は思うように進んでいないユニクロ(ファーストリテイリング)ですが、同じ日本人としては応援したいですね。
ユニクロ