つれづれ

日記

高校めぐり

2009年09月20日 16時44分21秒 | Weblog

 

長女を車に乗せ

行けそうな高校の場所を教える。

本当は友達などと

夏休み中に行けばよいものだが

かくかくしかじかで

長女は

1校も

学校見学にいけていない訳だ。<正確には1校はあるが

おいらの実家から近いT高校。

先日の統一テストでは

「希望校にあと一歩」の範囲で

自転車で通えるところだ。

その高校のもうちょっと東に行ったM高校。

合格圏内だが

交通手段が

自転車か車しかない。。

長女の友達が進むO高校

合格圏内だが

交通手段が車しかない。。

塾の先生が進めたK高校。

合格圏内で

自転車で通えるも

実家もおいらたちも反対している。<かなり偏差値が低い

長女が一番希望にしているI高校。

良かったね合格圏内だ。

しかし

自転車で駅まで行き

電車で隣の市まで行き

また自転車で高校まで行くこととなる。

ほんでもまぁ

行けない事はない。

ちゃんと自分で行きたいと思ってここの高校を希望してるのか?

再確認する。

「そだよ」

本当は友達と一緒に

O高校に行きたいんだろう?

「初めはそうだったけど」

「車でしか行けないし」

「頭悪いし」<お前が言うか?

「友達もどうしようって言ってるくらいだから」

「別に今はいい」

母さんがI高校に行くと

新体操がゆるゆる出来るし

資格が取れるし

最終学歴になっても

あそこの学校が最終学歴っ?!

って目で見られないよとか

色々ゆうで

母さんが行けってゆっとるようなもんだで

決めたんと違うか?

「そうじゃない」

人のせいにすると

自分が悲しいで

自分で決めろよ

どうしても行きたい所があるんだったら

ぜってー話せ。

そして

説得してみろ。

高校意外でもなんでも

やりたい事があったら

黙ってコソコソせんと

ちゃんと話せよ。

「分かった」

・・・・・・・。

本当に

分かったかな。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miffy)
2009-09-20 20:00:50
お互い大変だよね。最初の子の受験は。
ウチのは今月の土・日はあちこちの高校の文化祭巡りしているよ。
…あんたホントに受験生?自分より偏差値10も上の高校の文化祭、今頃行ってどうするーーー!!(--)
とりあえず、最近第一志望が固まりだしたみたい。
…固まったら真面目に受験勉強にかかってくれぇ~
返信する
うーん (やん)
2009-09-20 21:04:05
自分達の時は、推薦なんて物が公立にはなかった。<気がする
で、公立もグループが違えば2校受けることが出来る。
変わったよねって思うね。
受験する子は本当に賢い子かそうでない子の両極端。
普通の子はランクを落として推薦を狙いにいってる感じがする。

偏差値10上は厳しいなぁ。。
ほんでも文化祭でテンションあげて
勉強する気になるかもしれんじゃん。
文化祭、、、そういう手があったか~。。
返信する
Unknown (Miffy)
2009-09-23 21:44:30
あー、うちの馬鹿娘が何か書いてるわ。
BIGLOBEは他サイトからcgiの呼び出しが出来ないから直接urlコピペしてちょーだい。

http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~MiChiYu/spl1_diary/spl1_diary.cgi?cat=16
返信する