犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

ブラフラワー全粒粉にふすまを追加してみた

2023年11月10日 13時27分48秒 | 糖質制限色々

ワクチンを打ってから 毎日眠くてしょうがありません。

まだ肘から先が 時々シクシクしているような?

 

全粒粉の食パンが売り切れが多くて購入できないので 

仕方なく家で焼いています。

希望者多いってことだから在庫増やしてくれればいいのにー!

 

発酵途中です、レシピはこちらに書いてます → クックパッドへ飛びます

ふすまは20g前回と同じ量ですが 水分とパサ付き防止にスキムミルクを足しました。

発酵中の触った感じが前回よりも柔らかいので良さげです。

内釜縁ギリギリで上がって焼きに入りました。

      

ブラフラワー全粒粉    ふすま微粒紛

 

普通コース 焼き色普通です。

外はパリッとして中は柔らかいできあがり

内釜よりも天辺が2センチ高くなりました

象印HBとしては良い出来上がりだと思います。

パナならばもっと膨らむかも(≧∇≦)

 

8枚切りで 250gのブラフラワーだけの糖質は20g

 

発酵中はドーム型が綺麗に出ていたのですが

焼いて冷えたら凸凹になりました。

外皮と内側に隙間ができてはいなかったのでこれでいいかも?(≧∇≦)

寒くなってきたのでお湯を使っています。

卵も入れてないので粉さえあればできるわ。

とりあえずこれでふすま入り全粒粉の市販品が買えなくても

家で作ることができます。

夏場は暑いのでHBを使わなかったけど冬場はOKですから。

特別に糖質が低いという事ではないのですが

食物繊維が白パンよりも多いという事で食べています。

大豆粉パンはなぜか失敗つづきなので 多分グルテンの成分が変わって

膨らまないのかもしれません。

他のメーカーでも 同じ製品を買っていて急に膨らまなくなることあるそうです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿