犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

梅雨に入ると雨降らないw(.,>3<)ブッ

2024年06月27日 12時44分59秒 | その他色々
昨日のことです。
毎日のように夜に雨が降っていたのに
梅雨入り宣言がでたら雨降らずのヤムブレ地方です。
でも自宅そばを流れる川は濁っていたので
上流は降っているみたいです(八王子とか)
天気予報で夕方雨4時間となってても降らなかった。
降水量が8ミリだから降ったら土砂降り?
川の中に雑草や木が育ってきているので伐採しないと
台風が来たとき溢れやすくなるのですが
役所は解ってるのかなー。
写真向かい側の縁まで上がっちゃう
こちらの方が縁の高さはあるで溢れるときは向こう側。
警戒水域になると消防車がきて確認しに来ることも
でもJRの土手があるので向こう側でもあまり広がらないのよね。

そんな日のクチナシの生垣です。
違う場所に長くつながっていました。
植物興味なしの口だけ爺さんパパにも通りがかりに教えました。
花時期は終りかけでも香りは凄かった。
一応折りたたみ傘持って出かけたのですが
最近は 晴れ女だからいつも無駄になるわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
傍を通ったお婆ちゃんと花のことで会話が弾んだのでした。

明日一日雨の予報になりました。
流石に予報通り降るだろうな。
 
第二図書館(BOOKOFF)で社内で何やらあったようで
7月1日は一部店舗が臨時閉店する騒ぎになっています。
会社が大きくなるとモラルが行き届かないようになってしまったらしい。
この会社は自宅側の駅の 隣駅に本店があるのです。
昔は店舗も少なかったよ 面積も小さかった。
本店の側で 他業種(飲食業)を何度かチャレンジしてみたのですが
どうもうまくいかないようでやめました。
  釜飯屋とか焼き肉屋とか(≧∇≦)味は悪くなかったのですが
  サービスが遅いから回転が悪いかなーと感じたわ。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-06-27 13:10:11
こちらは 梅雨入り前からも降って居ません
農作物を作っている方は そろそろ水も
少なく成ってきているから 少し降って欲しいと言って居ます
予報では来週から 少し降る予報に成って居ますから
それに期待でしょうね
私は出来るだけ晴れて欲しいけど
雨不足も お野菜やお米が不作で
値上がりされるのも困りますから
適度に降って欲しい物ですね
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2024-06-27 14:51:18
降るときは半端なく降っては困りますね。
適度じゃないと農作物が水没してしまいます。
雨が降らなくても降り過ぎても農業は大変ですね。
国内自給率上げないといけないのに
何か良い対策をして欲しいものです。
来週のこちらの天気予報は晴れ(≧∇≦)
返信する
Unknown (ミルパパママ)
2024-06-28 07:09:06
ヤムヤムママさんへ
大阪もここ最近雨がよく降ります。
昨日も16時頃から降る予報でしたが、19時ごろから
振り出し、一晩中かなり降りました。
水やりに行かなくて良いのは助かりますが、食物以外にも雑草が
すごい勢いです。
ここ最近の雨の降り方はドカンと降るので怖いですよね。
返信する
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2024-06-28 13:18:17
西の方が降っているみたいです。
今日は明け方からこちらも降り始めて
関西の雨がこちらにもという感じです。
雨が降らないと野菜に水をあげないと
カラカラになっちゃうじきですよね
降り過ぎても駄目だし 
雑草を抜くのが家庭菜園は大変と聞いています。
昔は台風が洪水の原因でしたが
今はそれだけじゃないですものね。
梅雨も短くなるようなことを言ってますし その分台風が多くなるのかな。
災害は準備していても避けられないですから怖いです。

マル君がスッキリした様子を見て笑っちゃいました。(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿