犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

パパの確定申告

2023年03月15日 16時06分05秒 | 家族・自分のこと

確定申告をパパがPCで行った

先月から私が言っていたことをやっと11日の深夜から

延々5時間かかって完成して封筒へ入れた

郵便代も重さで料金が違うのでそれも調べないといけない(郵送で申請)

細かいことは丸投げで文句ばかりでした(口座番号や郵便番号も一々聞かないと解らない)

期限は15日 間に合うが何故かギリギリにならないとやらない

書式は毎年必ず同じというわけではなく変化があることがあるが

基本画面を見なら入力できる

途中で何でか聞くと お前がやれ と言いだす

年取ってから少しでも何か言われると

内容ではなく言われたことに腹をたて 放りだす言葉を口にする

前はそんなこと言わなかったよね 

自分の確定申告を家族にやってもらうのが当たりまえだと思ってるのかな

もう自分で出来ない歳になったということ?

とか言い返してやる。

2月中にやって置く時間はあったのにゲームばっかりしているからです

でも爺って天邪鬼、素直じゃない方向へ行くような気がします。

老化現象だと思う

年取ってくると性別問わず 我慢や辛抱のラインが低くなってくるのも解る

逆に経験を活かし完成度の高い人柄に近い人もいるかと思うが

細かいことや新しいことを受け入れるのが面倒になるのも解る

それで 誰にも迷惑をかけずに放りだせるものは良いけれど 

変わりに誰かがやらなくてはいけないことが起きてくる

そのとき 言葉を選んで説明などをしないといけない

ひねくれた物言いをしていたら そのうち相手にされなくなる

「あの人は話しても聞かないから」と相手にしてくれない

来年用の記録として残しておこうと思います(≧∇≦)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-03-15 18:12:53
確定申告。。。大変ですね
私は遣った事無いから分かりませんが
ご自身で遣らないといけない方は
皆さん頭抱えて居ますよね
来年は楽に済む様に祈っています
返信する
同意! (ままっち)
2023-03-15 19:52:51
なんでも物事を先送りするんだよねー。
そして、こちらがせかすと逆切れするよね。
一緒、一緒。
蓄電池の保証書など、営業会社がやる気ない会社だったから、11月に施工して送ってきたのが2月中旬だよ。
そういうのも「連絡したら?。」って言っても、「あまりせかしたりすると、今後、修繕するとき相手の会社になにをされるかわからないから、待つ。」とか言ってさー。
高い買い物をしても、そんな態度だから、わたしはいつもイライラよ。
なんか、こちらが要求してもいいんじゃないか?ということも、なんでもかんでも低姿勢でいるんだけど、
わたしに対してもマウントとってます。
あちらのいうことにゃ、「おまえは後先考えずに感情で相手にものをいうから失敗するんだよ。」とのたまう始末。
そういう自分は、だれかれかまわず、顔色をうかがって言わないといけないことも言えないくせに、
わたしには、皮肉と嫌味とえらそうなことばかり言ってさー。
ガン!と言わないといけないことも言えないんだよね。
でも、めちゃめちゃ頭はかたいです。
確定申告は、医療費控除をやりますが、全部わたしがやってます。
それでも戻ってくるお金は大したことないけどねー。
うちも今のうちにご自分でやってもらうようにしようかしら?
でも、変にケチだから医療費をみたらぶつぶつ文句いうかも(^^;)
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2023-03-15 23:38:43
医療控除と所得税だけなのでそれほど難しくはないのですよ
月別にしておくとか準備が必要ですが。
自営業の人は申請内容が細かいので大変です。
終るとケロっとしてますけど
自分の言ったことは少しだけ反省はするようです。
来年も何とか自分でやって欲しいわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
★ままっちさんへ (ヤムヤムママ)
2023-03-15 23:49:46
そうそう 内容でなくて
指摘されたってことに腹立てるようになりましたね。
せかすと言うか確認しないと 
忘れてることあると思うわ。
手違いがあったりとか 言葉を選べは連絡するだけの理由があると思う。
日にちが過ぎているのは事実なんだから調べて欲しいって言えばいいのよね。
売買は契約でもあるのだから基金としてもらう必要があるのです。
催促される方も問題ありよ。
人柄もあるけれど やり取りするのが面倒なのではないでしょうか。
旦那様は内弁慶なのかな。
年取るともっと 融通が利かなくなるわ!
パパは頭は固い方ではなかったけれど
それでも偏屈爺さんになってきたもの
だから定年で離婚する人が増えるのよね
その気持ちよくわかるのです。
うちは所得と医療費です。
会社勤めだから集計されているので
さほど難しくはないと思うのです。
医療費戻ってきても少ないわよね。
入院お疲れ様でした。
今回は針指すのは大丈夫だった?
前はひと騒ぎあったよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
Unknown (ミルパパママ)
2023-03-17 07:36:00
ヤムヤムママさんへ
確定申告中々面倒なようですね、今は携帯やネットで簡単にできる用になった用ですが
苦手意識が強いかも(^^;)
確かに年を取ってくると、みんな逆切れする感じの男の人が
増えてきますね。
男の人にも更年期があるというのがこの事かな?
人間もワンコも年を取ると頑固になる子が多いです。
返信する
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2023-03-17 16:26:32
自営業ではないので 
医療機関の領収書の分だけなので
その点は楽なのです。
どうも男の人の方が 
身勝手になって気が短くなるのが多くみたいですね
たまにそうでない人もいるみたいですけど。
相手の言っていることが正しいと判断で来ても
とりあえず天邪鬼な態度や言葉を示すみたいです。
ヤム姉さんは聞き訳が良かったけれど
ブレイドは男の子なので頑固になるのかも^^;
私も頑固婆さんにならないように気を付けなくちゃって思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿