犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

鼻うがいとブログ引っ越しの結果

2022年04月20日 15時20分20秒 | 試供品・賞品 

モラタメさんで当選しました。(写真が消えてました^^;)

パパが欲しがったので丁度良かったです。(980円相当)

12月にも応募したのですが外れたので今回当たってビックリです。

花粉症にも効果がありました。(花粉症用は別のタイプが売ってます)

片方の鼻から薬剤を入れて 反対側から出すのですが

口から出たって(≧∇≦)

製薬会社のHPで説明を見たら口からが悪いわけではないようです。

その時の姿勢とかでも変わってくるみたいなので

回数こなせば鼻から出るかも?

薄荷の香りがして使用後は清涼感とすっきりして気持ちが良いとのことです。

でも一回百円ほどかかるので 自宅で生理食塩水を作って鼻うがいしてもいいと

耳鼻咽喉科のHPに書いてありました。

一日回数やらないと花粉症の人に効果がでないってことだから

コスパ考えると自作の方が続くと思われます。

 

モラタメさんはお試しした感想をブログに投稿することになっていますが

その為に用意してあった専用ブログが7月末で運営を終わるとのことで

その「いいものもらっちゃった」をこのgooブログに引っ越しをしました。

インポートって言う処理をしました。(続きからではなく以前の記事を移動させる)

それで引っ越しがきちんとできたのかな?と思って

あちこち見てみたのですが全然だめ(≧∇≦)  

その運営会社はgooブログを推薦していました。

カテゴリだけは増えたけど記事は全く移動せずでした。

内容は記録しておかなくてはいけないものではないのでまあいいかと言う感じです。

ブログ運営会社も減ってきています。

サービスとして扱っている部分が多いせいでしょうね。

サービスを削減しているところは要注意です

引っ越ししなければいけない運営会社が段々減らしていました。

やっぱり大手じゃないと長続きしないかもねと考えたのでした。

 

長期天気予報を見ましたか?

関東地方から西はは5.6月とも平年より雨が多いそうです。

先日から雨の日が多くて毎日のように降っています 梅雨の走りですって!

天気が良いときは何とかして大物を洗濯しなくちゃいけないと思ったのでした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルパパママ)
2022-04-21 16:02:03
ヤムヤムママさんへ
大阪も今日は雨が降ってきました。
この時期鼻と耳を取って洗いたい気分になりますものね。
でもここ最近はマスク効果でマシなんです。
最近モラタメしてになぁー。
返信する
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2022-04-21 19:10:46
こちらも雨になるようです。
夕方以降は毎日雨です^^;
昼間は晴れと予報が出ても晴れません。

眼も少し痒い時あるらしいですが
鼻がスッキリしないのは気持ち悪いわけで
使ってみてしばらくはスッキリするそうです。
雨だと花粉も少なめになりますけどね。
花粉の季節は早く終わるといいですね。
モラタメたまにメール来るので見てますよ。
返信する
Unknown (phary)
2022-04-22 03:15:53
ちょうど鼻うがいのことをブログ記事にしようと思っていたところでした。
わたしは今年も花粉症の症状が一切出ていません。2年前から風邪の予防にと始めた鼻うがいが効いているのかと思います。
初めのうちはほとんど毎日していますが、あまり回数が多いとかえって鼻の中の粘膜を痛めると聞いたので、今は買い物とかで出かけた時だけ、どこにも出かけない時は一週間に一度にしています。鼻づまりだけでなく、くしゃみも鼻水もピタリと止まりました。
それにしても鼻うがい溶剤一回100円とはお高いですね。こちらは50包入り5ユーロもしませんよ。以前は生理食塩水を自分で作っていました。秤とか使うのがめんどくさいので目分量でコップにこれくらいのぬるま湯にスプーンこれくらいの塩って感じで。それでも効き目はありました。
返信する
★pharyさんへ (ヤムヤムママ)
2022-04-22 16:27:57
コメントありがとうございます。
パパは夕方から仕事で 深夜帰宅した時症状が強いとき鼻うがいをするようにしました。
コロナ前はマスクをしなかったので マスクをする今は軽い症状ですんでいます。
自作の生理食塩水はペットボトルに作って入れ替えて使用するのがいいかなと思います。
ドラックストアで売っている花粉症用は500mlで700円位でした。
症状によって回数は様子見が良いですね。
私は花粉症と言う言葉がないときに発病しまして
今はほとんど出ません。
多分自分で食事を用意するようになってから
ヨーグルトや発酵製品を取るようになりました。
30年ぐらいは花粉症だったと思います(≧∇≦)
精製していない蜂蜜も花粉が入っているものがあるらしいです
それを毎日のように接種していると 耐性ができるので症状の緩和になるというのも読んだことがあります。
返信する

コメントを投稿